fc2ブログ

生きていたメダカ。。。。

2009年06月22日 23:55

P6210014.jpg

見えているのはミニスイレンとクワイの葉だけ、、、、
でも、ちゃんと居るんです、ここに。。。。

死に絶えたと思っていたメダカが今年も姿を見せてくれました( ̄▽ ̄;)!!!!!! yokatta yokatta
と言っても、この写真、、、、姿は見えていませんね

そーっと近づくのですが、メダカは超こわがりで、なかなか水面に出て来ません。
ましてや、怪しげなカメラで覗き込もうものなら、余計に出てくる筈もなく。。。。

と言うわけで、メダカの撮影は後日ということにして、、、、f(^o^;)

2つの古い火鉢に、上手く育っているとは言えないミニスイレンを植えて数年。。。。
ボウフラ対策として、同時にメダカをこの中で飼うようになりました。

毎年、冬に姿を消したメダカがこの時季になるとひょっこり戻ってきます。
・・・戻るも何も、同じ火鉢の中なんですケド。。。。 (;Θ_Θ)

メダカの姿を見るまでは全滅したかっ!!!と毎度のことのように心配をするのですが、
よくもまぁ、こんな小さな火鉢の中で、水も換えないのに、空気ポンプもないのに、
何年も絶えずにいるものだと、その生命力の強さに驚きを感じます。

ところで、

今年はその片方にだけメダカを確認、もう一方はどうも水が腐ってしまった様子。。。。
スイレンの方は無事でしたので、鉢水を入れ替えてメダカを半分移すことにしました♪

P6200002.jpg 

スイレンを取りだしてみると、左側の小さな植木鉢の中でガチガチに根が張っていたため、
その辺に転がっていた二回りほど大きめのものに植え替えてやりました。

P6200006.jpg

もつれた葉っぱをほぐしております。。。。

P6210015.jpg

翌日、スイレンは何事も無かったかのように水面に葉を拡げておりました。
メダカを入れるのはまだ早いかな。。。。
1週間ぐらいこのままにしておき、それから試しに1匹入れてみることにいたししましょう♪

おしまい。 The End


って、あれれ~
ちょっとタイトルに偽りアリぢぁあ~りませんか、tatさん???
なんてクレームがついてはいけませんので、、、、

最後に超ピンボケですが、一応メダカの影を確認出来る写真をば1枚ヽ( ̄- ̄ )b

P6210012p.jpg

このマルで囲んだ所にメダカが居ます、、、、え?分からない?
ならば、ちょっと画像処理をいたしまして。。。。

P6210012px.jpg

さて、突然ですが、ここでクイズです!
Q: メダカは何匹写っているでしょうか?

画像クリックで拡大して、目を凝らしてごらんくださいませ~\(o ̄∇ ̄o)/
答は次の更新にて。


関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/260-4a3639d2
    この記事へのトラックバック