fc2ブログ

初物ラッシュ?!

2009年07月04日 15:35

P7040058.jpg

気持ち悪いなぁぁぁ( ̄艸 ̄;)・・・
そう思いながら、恐る恐る草むらの中に手を延ばし、お目当ての物を探します、、、、

P7040054.jpg

ありました!初物のミョウガです!暗いのでフラッシュ撮影しましたが、2個見えています。

今年は花壇にばかり気を取られて、気が付いたときにはここは雑草畑。。。。
数日前に慌てて雑草を取り除きましたが、お陰で今年のミョウガは葉がひょろひょろ。。。。
出てくる芽の数も余り期待できそうにありません。

P7040045.jpg

それでも目を凝らして探しましたら、何とかこれだけ採れました♪
早速、今夜はこれを使って風味豊かなキュウリもみを作ることにいたしましょう。

さて、スロースターターのtatの畑では採れるものも余所に比べて超遅れ気味σ(^◇^;)
それでも今月に入ってから徐々に新しい顔触れの野菜たちが採れ始めました。

P7010196.jpg

1日はセロリゴーヤが初お目見え。 
四葉キュウリ伏見甘長トウガラシはこの日が2度目の収穫。
なんちゃって、こんなチョットだけで、お目にかけるのも恥ずかしいぃぃぃ(* ̄艸 ̄*)

でも…楽しければ良いのだ~~~ヽ( ̄∇ ̄+)ノ☆☆☆


P7010274.jpg

この日はブラックベリー野生種ブルーベリーも初物が採れました♪

P7010002.jpg

ブラックベリーは甘く熟すと、そっと触っただけでホロリと簡単に実が外れますが、
少しでも抵抗があると、その酸っぱさに震え上がることになるので、無理は禁物

P7040065.jpg

そのブラックベリーも今日はこれだけ採れました。
黒いダイヤみたいに、ツヤツヤと美味しそうに光っています♪

そして 本日のハイライト!緑のナスビです :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

P7040042.jpg

ようやくできた白神ナス、隣合わせで植わっている長ナスに比べると小さいので
採ろうか採るまいかさんざん悩みましたが(←下らぬことで悩むtatである
果重を計ると108g、説明書に記された合格ライン100gをクリアしていましたのでひと安心♪

さ、これからが本番、今までの遅れをどこまで取り戻すことが出来るんでしょうね(^_^;)

最後におまけ。。。。四季成り苺、フラグーの可愛い花です(´▽`)ノ

P7010010.jpg

相変わらず可愛らしい花を咲かせてはいますが、この1週間ほど一向に実が成りません。
たまに成っても虫やナメクジにちゃっかり先にかじられてしまいます (-”-;)

四季成りとは言うものの、夏の間は苺はお休みかしら???
ま、花が可愛いので許すことにいたしましょう (*^-^)b

関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat | URL | wlX0I6vE

    あらあら、お子ちゃまだねぇぇぇ♪
    ジャムは既に作った後でありましたが、お口にあいましたかね?

  2. 粒 | URL | -

    Blackberryは酸っぱいから苦手(°°;)
    ところでジャムにする予定なら甘めでヨロシク( ・_・)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/273-79a4d678
この記事へのトラックバック