fc2ブログ

緑色のナスビ♪

2009年07月11日 23:53

さて、久し振りに「本日の収穫シリーズ」です!!!
・・・うーん、そんなシリーズあったかしらん??? f(・ _ ・;) ma iikka....

P7110003.jpg

四葉キュウリ伏見甘長トウガラシの収量が増えてきたので、今日はご機嫌なtatです♪
他の野菜たちが情けないのはご愛敬~~~(≧∀≦)

セロリは相変わらず細いですが、これはこれでプツプツと切って野菜スープに入れると美味です。
長さ30㎝はある大長ナスは1本で2本分の大きさですから、日に1~2本採れれば充分♪

あと待たれるのが、緑色の白神ナスです。採れたのはまだこれが2本目。。。。遅っ
とても変てこりんなナスビなのですが、これがなかなか使いやすいのです ヽ(`∀´v)

P7050027.jpg

色が付いていなくて変な感じがしますが、味は全く普通のナスビ。
アクが少なく生食が出来るそうなので、前回、スープの残りをほんの少し生で食べてみました。
スライスして水にさらしたものを口に運ぶと、ほんのり甘くて、水ナスとよく似た味でした。

今夜もたった1本ですから、使い道はやはりスープぐらいしか無さそう、、、、(^_^;)
と言うわけで、玉葱、人参、ベーコン、セロリ、ナス、トマトの入った夏らしいサッパリ味のスープ。

P7110018.jpg P7110026.jpg

ナスは細切れにして、そのままお鍋に放り込んでしまいますが、スープの色は綺麗なまま。
これはメチャクチャ便利です!!!\(*⌒0⌒)b

P7110023.jpg

スープに合わせて(←スープがメインかっ!!!)今夜のメニューはこんな感じに。。。。

P7110027.jpg P7110016.jpg

右奥はアンデスレッドとソーセージの酸っぱいサラダ。
酸っぱいドレッシングには庭にあるイタリアンパセリも加えて♪


関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. | URL | wlX0I6vE

    白いナスというのは薄紫ナスのことでアルカ?
    あれは皮がゴムみたいに固くてイマイチだった。。。。
    緑のナスは皮も柔らかくてグッドよ♪
    使いやすいし、味も普通のナスと全く同じだけど、
    確かにナス色をしていない違和感はアルねe-437
    でも、そういう風変わりなものこそ楽しいし作り甲斐がアルのだ!!!

  2. らっちゃん | URL | wLMIWoss

    おお!ここまで収穫できるようになったのか。。。
    よかったよかった!
    確か去年は白い茄子を作ってたよね?
    にしてもけったいな野菜を作るのがスキだね。
    茄子は茄子色がいいと思うワタクシですがv-8晩ご飯美味しそう~~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/279-dc7bf40b
この記事へのトラックバック