fc2ブログ

花壇の日よけ♪

2009年07月17日 11:39

P7170159.jpg

今日は涼しいですね~~~♪ 蝉が朝からずっと鳴き続けています。
tatも朝から一仕事、花壇に御覧のような寒冷紗をかけてやりましたv( ̄∇ ̄)/

P7170038.jpg

花壇にはサルビア、ジニア、ケイトウと、暑さに負けない強そうな花を植えた筈なのに、
体温に近い温度はさすがの花たちも想定外だったのでしょうか???
株はなかなか大きくならず花数も大して増えません。 
しかも、夕方にはシナシナに萎れて、見るも哀れ、思い描いた夏花壇とはほど遠い現状です。

そこで、去年やってみて結構効果のあった寒冷紗を今年も!という訳です。

P7170156.jpg

いやぁ、それにしても不細工ぅ。。。。f( ̄* ̄;)  
台風でも来ようものならあっという間に飛んで行きそうです。。。。

それでも、これで少しは花も元気になってくれるのではないかと思っています♪
さぁ~明日からはガンガン晴れてくれてもいいぞォーーーー('-^*)/

今日の作業はこれでおしまい。
最後に「昨日の収穫」をば。←今日のではないのかっ!!!
野菜はいつも夕方に採りますのでどうしても写真のアップが遅れてしまいます(^o^;)

改めて、、、「昨日の収穫~~~初エンサイ♪」参ります!

P7160233.jpg

エンサイ(キュウリの下)は遅れに遅れて種を蒔いた為、やっと10cmほどの丈になったばかり。
20cm間隔に間引いてきました。 コリコリとした食感が美味しい野菜です!

夏の間じゅう常に採れる葉もの野菜と言えば、このエンサイツルムラサキぐらい。。。。
ホーレンソウや小松菜の感覚で利用でき、収穫期も長いので大変重宝します♪

ナスは順調に採れるようになり、上から大長ナス長ナス、白神ナスの順。
大長って、一体どれだけ長いのだろうと楽しみにしていたのですが、
見たところ、大長も長も殆ど差は無し・・・・(○ ̄ ~  ̄○;) achaーー

差が出てくる前に早々と採ってしまっているかも知れませんので、
次からはもう少し長く畑に置いておくことにいたしましょう♪
ヘチマみたいに大きいのが出来たりすると楽しいんですけどねぇ(^皿^;)





関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/286-080cc3e7
    この記事へのトラックバック