fc2ブログ

フランネルフラワーの切り戻し

2009年08月02日 06:28

F-3P8010009.jpg

梅雨の前までは元気に花を次々と咲かせていたフランネルフラワー
8月になったら5㎝切り戻す←そう聞いておりましたので、昨日早々にカットしました(o^-^)ゞ

最近、蒸れて枯れた花が多いので、根元部分は念入りに葉と枝を梳いたつもり。

F2-P8010005.jpg

切る前はこんな感じに、葉が密生しています。
そして、元気の良かった頃に比べて花のサイズが随分と小さいようです。

P6280122.jpg

6/28、最も元気が良かった頃の写真。 小さく写っていますが、鉢は同じもの。。。。
と言うことは、、、、花は半分ぐらい(以下?)の大きさになってしまったんですね( ̄* ̄;)  

あらら?右端の方には何か綿毛のようなものが見えますが?!

P6280118.jpg

これですね、タンポポのような球形の綿毛♪
・・・・ということは ( ‘◇’ )

P6230065.jpg

タネが出来てるぅ!!!v( ̄∇ ̄)ノ

これを播いてちゃんと芽が出るようならフランネルフラワーの栽培もやりやすくなります。
絶える心配がなくなりますからね。

と言うわけで、昨日、この取ってあった種を播いてみました。。。。
切り戻した枝を挿すことも考えましたが、種蒔きの方が簡単ですしf(^^)ゞ
余り期待はしていないのですが、取り敢えずダメもとで見守りたいと思います♪

    *****

ところで、地植にする話ですが、、、、

鉢が5号鉢以上なら必ずしも植えかえは必要ない
との何とも都合の良い記述をつい先ほどネット検索中に見つけてしまいました!
いま使っているのは多分6~7号鉢ですもんね~~~ v(`∀´)  
tatのずぼら面が喜んでおります。。。。
既に半分、その気を無くしているような。。。。(≧∀≦)

関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/297-5139c4c1
    この記事へのトラックバック