fc2ブログ

続・庭を訪れる蝶たち♪(ツマグロヒョウモンetc)

2009年08月26日 01:57

庭に飛来する蝶たちを前記事に引き続いてご紹介します。
     (写真は全てClick拡大します。右横下に trim とあるのはトリミングした写真)
 

P8170034.jpg

後翔の表側にある黒い縁取りから見て、ツマグロヒョウモンのオスでしょうか。。。。
同じ蝶のメスをよく見かけるのでたぶんそうではないかと思うのですが。

羽根の模様はメスに比べると、随分あっさりしていますね。
何か逆のイメージがあるんですけど?

P8170030.jpg

ジニアが大好きなようで、この花壇に居るのをしょっちゅう見かけます。

P8230010.jpg

こちらがメス。 メスの方が派手でしょう?

P8230101.jpg

古い木の切り株の上でひと休み中のメス。
(うーん、やっぱり頭の部分が動物の顔に見えてしまう…Click Here!)

P8230113.jpg

じっと止まったまま、tatの為にポーズしてくれました!!!???
僅か5㎝ほどの至近距離で撮影に成功

P8230133x.jpgtrim

まるで毛皮でもまとったかのように毛がふさふさ!是非拡大してご覧ください♪

P8210027.jpg

あれ?これもツマグロヒョウモン?
と、一瞬間違えそうになりましたが、オレンジ色が鮮やかなこの蝶はタテハですね。

P8210040x.jpgtrim

種類は、ヒメアカタテハ???でしょうか、確信が持てませんが。

P8210054.jpg

キバナコスモスの花に口を差し込もうとしているところ。
羽根、特に後翔がちぎれて傷んでいます。。。。

P8210055x.jpgtrim

お食事中の顔をアップで♪ 触角の先端が白くて目立ちます。

*** 写真はこれでおしまい ***


以上の蝶の撮影中にキチョウも飛んできて花から花へとせわしなく移動していましたが、
めちゃくちゃ速くて、もう無理っ

カラスアゲハやアオスジアゲハも逃げ足?が速くて癪に障ります。
写真を撮ることができた蝶たちは、撮影中でも平気でtatのそばを飛び回ったりするのに、
蝶によって警戒心の強いのとそうでないのがあるのでしょうか。。。。

こうしていろいろな蝶が飛来するのを楽しんではおりますが、、、、
これらの幼虫たちには、結構悪さをされているんですよねぇ

それを分かっていながら、アゲハの幼虫などを見つけるとつい
情けをかけてしまったりするtatなのです。。。。ったく

関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat | URL | wlX0I6vE

    キヨミさまe-397

    私のテクニック?と言えば、、、、
    自然の中に溶け込んで蝶をおどかさないようにする(←どんな?!)ことぐらいで(^_^;)
    あとは、動かない蝶と賢いカメラのお陰でいい写真が撮れました!
    一眼レフ?←欲しいですけど、私の場合、猫に小判になるのがオチかもe-350

    トゲトゲのお子さん、ニオイスミレの記事でいやだわ~と思いましたが、
    あれだけ退治してまだ居るんですか?困りましたね。。。。
    幸いなことに我が家ではついぞ見かけません。親はあんなに沢山飛んでるのに(??)

  2. tat | URL | wlX0I6vE

    rose candyさまe-339

    >凄いですね~近距離撮影!!
    不思議なぐらいウチのヒョウモンチョウは人が平気?みたいで、堂々たるモデルぶりでしたよ(^_^;)
    今回毛皮をまとった姿を確認したせいで、いよいよ「トラである」と意を強くした私でした。
    でも・・・ホントはヒョウ???
    rose candyさまもトラと思ってくださっていることだし、コマカイことは気にしないっ!(^▽^;)

  3. キヨミ。 | URL | NdbYy8/g

    おぉぉ~!すごい近い!!
    見事なカメラテクニック♪一眼レフですか?
    本日ツマグロさんのお子さんを1匹
    つまみ出させていただいたばかりなのでなんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです^^;(笑)

  4. rose candy | URL | -

    こんばんは^^
    凄いですね~近距離撮影!!
    似ていますね♂かもっ♪
    まだお庭に訪問してくるので
    私も今度よ~く観察してみます^^
    このツマグロヒョウモンをみかけるたびに
    「あっ・・・トラさんだ」と思う様になりました( *´艸`)クスクス

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/318-61618672
この記事へのトラックバック