fc2ブログ

恵みの雨♪

2009年09月12日 23:46

今日は午後から本格的な雨降り。
実に1ヶ月ぶりの、待ちに待った恵みの雨です

これでやっとジャガイモや大根の種まき準備に取りかかれます~~♪

P8310052_20090914022828.jpgP9130001p.jpg

雨が降り出す前に夏じゅう大活躍だったゴーヤも片付けて、畝もスッキリ、準備万端。

久しぶりの雨に、気分はすっかりハイ
降り出してからも、雨のかからないところでゴキゲンな?作業は続くのであります♪

P9120331.jpg

これは上手く育つかどうか甚だ心許ないアイス・プラント。
塩味のするチョット変わった葉物野菜ですが、まだ小さな苗は如何にも軟弱そうです。

そろ~りそろ~り気を遣いながら植え替えたつもりでしたが、葉が次々に折れてしまい、
とても情けない姿になりました。枯れるかも知れない。。。。枯れたら悲しいなぁ。。。。

などと言いながら、楽天家のtatは順調に育った場合を考えて
少しばかり大きめの鉢に植えたのでありました(*^o^*)

数日後この部分が削除されていましたら、枯れたんだナと思ってください。

P9120334.jpgP9090126.jpg

こちらはハイドロカルチャーのコーヒーの木。
3本植えだったものを1本ずつに分けました。。。。

1粒のコーヒー豆が発芽して人の背丈にまで生長し実をつける過程を
行きつけの美容院でつぶさに見ていましたので、
それを考えると、3本植えはマズいだろうと・・・・f(^^;) チョットお目出度いかも?

そして最後は種まき♪
   ↓ ↓ ↓      
P9120330.jpg

とりあえず、三つ葉、矢車菊、ゴデチア、パンジーから。
確実に苗を作るために、直まきや箱まきではなく種まきトレイを使いました。。。。
というより、三つ葉は植える場所がまだ用意できてないからなんですが(^_^;)

1~2粒ずつ播いていくのは根気が要りますが、種まきは楽しい~

播きたい種はまだあったのですが、晩御飯の時間が迫り、泣く泣く店じまい。
今日は涼しくて作業が全く苦になりませんでした。

予報では明日はまた晴天。。。。
暑いのは嫌ですから、早起きして涼しいうちに種まきしなくては

関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat | URL | wlX0I6vE

    e-141らっちゃんe-53

    ホントいい雨だった~~♪
    明日は張り切ってジャガと大根播くぞーe-271
    花については苗を買うつもりのUに結局はこっちが後れを取ることになるよ・・・e-330
    ま、夏花はまだ当分もちそうだし、苗はゆっくり育てていくわ♪(芽が出れば、の話)

  2. らっちゃん | URL | wLMIWoss

    うれしい雨になったね♪
    まだまだ手をつけてないと思っていたのに・・・。
    こちとら確実に後れをとってしまったわい( ̄^  ̄ )
    コーヒーの木、面白そうだね!
    では、ワタクシもぽちv-238

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/330-5b92f44e
この記事へのトラックバック