fc2ブログ

秋植え球根の植え付け♪

2009年09月30日 02:40

P9290020.jpg

整列っ! 
両サイドの花壇に、今日はムスカリ、チューリップ、ダッチアイリスを植え付けました。
。。。。って、その前に、取り残された小さな花壇が無くなってる!!!

実は、娘に怒られたのです。。。。
昨夜、帰ってきた時に、通路に出っ張っているその花壇につまづいたと。

朝、出かけるときには無かったのですから無理もありません。
それに、普通に考えても通路を狭めているあの出っ張りはやはり邪魔です。

と言うわけで、今日の作業はその花壇の撤去から

P9290029p.jpg

アリッサムは諦め、2株のアゲラタムだけを、花自身に悟られないよう地面ごと(?)
ごそっと移動しました。
してはいけない時期に移植をする時によく使う手です(^_^;)
アゲラタムさん、気がついていないといいのですが????

P9290022.jpg P9290021p.jpg

左花壇には、チューリップ(ピンクダイアモンド)とダッチアイリスを。
右花壇には、既に植わっているラッパ水仙に加え、ムスカリとダッチアイリスを。

チューリップもダッチアイリスも真っ直ぐ上に向かって開花しますが、
水仙を掘り上げ、入れ替わりにこれらを左花壇に植えたのには訳があります。

P9290009.jpg

これは通路から左花壇を見たところ。
今を盛りに、ジニアプロフュージョンが咲き誇っているのですが、何かイマイチ?

向こう側に回ってみますと、、、、

P9290008.jpg

花が一斉にこちらを向いてくれました。
そう!お日様が好きな花だと、南東を向いてこんな風になってしまうんですね

ラッパ水仙のように横向きに開花する花は更に極端なことになります。

そういう訳で、南東を向いて咲く水仙を真正面から見られるように右花壇に移し、
真上に向かって咲く花を左花壇に植えることにしたのでした。

宿根草のオステオスペルマムも、ジニア同様の咲き方をしていましたので、
ひと足先に、同じ花壇内ですが、並べる向きを縦から横方向に変えました。

ムスカリはどの方向から見ても花を楽しめますが、
草丈が低いため、太陽を一杯に浴びられるように右花壇に移しました。

   

ナンチャッテ、如何にもアレコレ計算し尽くしているかのような口ぶりですが、
花壇の出来を左右する要素は他にも、花の取り合わせ、開花の時期、等々・・・

一度植えてしまったら、やり直しは難しく、どこに何を植えるかなど、
ある意味ギャンブルかも。。。。(^艸^) waku waku

花の苗が出来上がったら、再び思い切り悩まなくてはなりません。
今回の球根も場所が決まるまで相当悩みましたから。。。。(^_^;)

やっぱり、花壇は楽しい~~~♪

最後に、今日の秋明菊。

P9290062.jpg

咲き始めてからかれこれ1ヶ月以上になります。

関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/345-b21ecef4
    この記事へのトラックバック