fc2ブログ

ミツバの植え付け♪

2009年10月11日 23:56

PA110004.jpg

ミツバの苗が綺麗に生えそろってきましたので、今日はこれを畑に定植しました♪

PA110007.jpg PA110006.jpg

小さいけれど、イッチョマエに“三つ葉”が出ていますね。
畑に直まきすると失敗することが多かったので、今回は種まきトレイを使いました。
このトレイで作った苗は植え傷みがしない点がとても良いです

PA110011.jpg

スポスポとトレイから抜いて、あっという間に植え付け終了♪
その横では台風のあと再度の植え替えをしたミズナが、元気を取り戻しています。

更に隣の畝(写真左上)では、友好菜が一斉に芽を出しました。
春にも播いて芽が出たものの、あっという間に虫に食われて結局食べずじまい。
今回は、無事にtatの口に入るでしょうか。。。。ネットをしないと無理かなぁ。。。。

PA110013.jpg

3列に播いた青梗菜も芽が出ましたが、、、、間引きが大変そうです。。。。
3年前の古い種だったので多めに播きましたが、播き過ぎでした

種って、少々古いものでも全然問題無しですよね♪

さて、もう1つのブロックでは。。。。

PA110016.jpg PA110018.jpg

待ちかねていたアンデスレッドの芽がやっと出てきました~~~♪
なので、マルチを剥がしました。

マルチを使うと追肥や土寄せがやりにくいため、ついサボってしまいがち。。。。
今回はマルチは取ってしまって、ちゃんと世話をしてみようと思います。
草取りが大変になるかも知れないですが。。。。

PA110019.jpg

アンデスの隣の大根はスゴイことになっています
アオムシより小さな真っ黒なイモ虫に喰われ、葉が穴だらけです。 

ちょっと葉を揺するだけでポロポロと地面に落ちるのでつまみ取るのが大変ですが、
小さな体に似合わず、食欲旺盛なので、何としても退治しなくてはなりません。

いったい何者なんでしょうネ

そして、、、シャクヤクの移植 

PA090006_20091012003935.jpg PA110001_20091012003936.jpg

台風後にナスを片付け畝が空いたので、そこに白のシャクヤクを移植しました。
毎年ピンクのシャクヤクは沢山の花を見事に咲かせますが、白はほんの数輪。。。。
同じ並びに植えてあるのに何故そんなに差があるのか全く不可解です(??)

シャクヤクは下手な移植をすると花が暫く咲かなくなるようですが、
白の場合はダメ元ですので、土壌改良材と肥料を入れた後に植えてみました。

早くも新しい芽が動き出していたので、ちょっと心配ですが、
さてどうなりますことやら。。。。

や~れやれ、今日もよく働きました~~~♪ 

が!

帰宅した娘が、薄暗い中まだ畑でゴソゴソやっているtatの姿を見て、

ごぅるぁっ!いつまでやっとるんぢゃ~(`血´メ) .....f(^o^;)

遊んで帰ってきた娘に怒られるなんて、んー、これは仕事ではなく遊びかなぁ???
ならば、言い直ししておきましょうか。

や~れやれ、今日もよく遊びました~~~♪

関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat | URL | wlX0I6vE

    師匠が青梗菜をトレー播き?
    細かい作業が苦手な師匠のことゆえ、確かにチョト心配、、、、
    押しくらまんじゅうの苗が出来そうだね(^_^;)
    でも青梗菜は丈夫だし何とかなるよ。
    うちも虫に食われて無くなるおそれがあるので、その時はヨロシク!!!

  2. らっちゃん | URL | wLMIWoss

    よかったね~ミツバ!いい苗になって♪
    ウチのもそろそろ定植できそうよv-221
    青梗菜って直まきするもんだよね~なのに誰かさんがトレー播きした・・・・・誰じゃ ( ̄  ̄メ)
    失敗したら間引き菜でいいからちょうだいネv-10厚かましいですけど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/354-2d4f453d
この記事へのトラックバック