fc2ブログ

アンデスレッドの土寄せ

2009年10月22日 23:58

花壇や畑の繁忙期もようやく過ぎ、
次から次へと果てしない作業に追われることも無くなりました。
ゆったり楽しみながら花や野菜の世話が出来るようになったのが何より嬉しいです。

PA220042.jpg

今日の作業はアンデスレッドの土寄せと施肥。
慣れないことをしたので、畝のラインが真っ直ぐになっていませんね。。。。(^^;)

土寄せと、畝立てが上手に出来るようになったら、
畑を囲んでいる無粋な木枠も外せるのですが、まだまだtatにはこれが必要なようです

さて、作業中に恐ろしいものが飛んできました。。。。。

PA220038.jpg

オオスズメバチです。体だけでなく、羽音も大きいので、近くに来るとすぐに分かります。
夏の間から毎日のように偵察にくるこのハチ、きっと近くにすみかがあるのでしょうね。

いつもは花から花へと移っていくのですが、今日は何か物体を運んでいました
フェンスに止まって、体を丸めてしきりに何かしています。。。。

とても気になったので、カメラで望遠撮影してみました。
恐くてそばに近づけないこのような時こそ、26倍ズームの威力が発揮されます

PA220038x.jpg

フェンスにピントが合ってしまいましたが、見えました!
どう猛そうな大きな顔がこちらを向いています。恐ろし~~~
どうやら、お食事中のようですね、しかも食べているのはハチ?

今年はアシナガバチが少ない、というかまるっきり見かけないのですが、
さては、このオオスズメバチが食べ尽くすか、追い払ってしまったのかも????

アシナガバチが居ないせいで、小さな毛虫の発生が例年より多いなぁと思っていましたが、
そもそもの原因はここにあるのかも知れませんね。。。。

いつも外での作業中に遭遇すると大慌てで家の中に逃げ帰るtat、、、、
この恐ろしいハチを安全に退治する方法が何かあればいいのですが。。。。

関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat | URL | wlX0I6vE

    e-53らっちゃんe-53

    驚くほどのことではないでしょ、草ひとつ無いのは囲いの中だけなんだから。。。。e-350
    畑の畝の向きを変えて、ひとまとめにしたのは大正解だったみたい♪
    断然、手入れが楽になったわん♪
    そっちもアシナガバチが居なくなったの?
    いやだわぁ、スズメバチが増えているのかなぁ。。。。

  2. らっちゃん | URL | wLMIWoss

    おどろいた~v-12草一つ生えてないやんv-12
    Uんちでこんなにも綺麗に整った畑を見るのは初めてかも(笑)
    ああ~やっぱり・・・ウチも毛虫に困ってる(>_<)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/363-721b89b2
この記事へのトラックバック