fc2ブログ

キノコの正体見たり!

2008年09月24日 09:54

20080924095414.jpg




 この写真は未明(4:22)に撮影したもの。

 こんなに傘が開いた所を見たのは初めてです!

 昼間のコロコロした可愛い形とは大違いの
 優雅な立ち姿です。

 と言いますか、暗い中で明かりに照らされ、
 むしろ妖しい感じ…:*:・( ̄∀ ̄)・:*






その名、 コガネキヌカラカサタケと、昨夜のうちにめでたく判明 ♪
友人が調べて知らせてくれたのは良いのですが。。。。。

…実は、4700円もする分厚いキノコ図鑑をわざわざ買ってきたばかり、、、、、
帰宅してみたら頁を繰って調べるまでもなく回答が寄せられておりました…(>_<)イタタ…


このキノコ、腐葉土を分解しそれを養分として発生するようで、食毒については不明、
仮に無害でも食用になるとは思えません。。。。。

何しろ夕方から明け方にかけて開き、昼までには萎んでしまう、短命なキノコですから。
しかも柄は中空で傘も頼りなげ、如何にも食べごたえが無さそうです。

それでも十分に鑑賞に堪える綺麗なキノコです♪
菌の固まりから突然にゅっと発生し、短時間で劇的な変貌を遂げる様は、
観察していて大いに楽しめました♪

これにて一件落着v(^▽^)/めでたし、めでたし。

080922_1753~0001






関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat | URL | 528niOCA

    そうそう('-^*)/
    食欲の秋、人恋しくなる秋、ですがーーーーー
    キノコと美人さんにはやはり気を付けた方がいいですね(^艸^)

  2. たー坊 | URL | -

    食べてみたい (ウソです)

    色白で きれいですね。思わず 食べたくなりそうです。
    でも きれいな女性のように 危なそうなので 遠慮しておきます。
    食べるなら コミカンソウ のほうが いいですね。
    これからも 素敵な写真 見せてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/37-9af06c1e
この記事へのトラックバック