fc2ブログ

青梗菜の植え替えと。。。。

2009年11月05日 23:56

長らく待機中だった青梗菜。 
友好菜を食べ切って、やっと畝が空きましたので今日、植え替えをしました。

PB050106p_20091105194846.jpg

う~ん、ちょっと植えすぎてしまったかしら

PB050120.jpg

虫食いがひどく、まともに生長してくれるかどうか不安がありますので、
その分、密に沢山、植えてみたのですけれど。。。。 

このうち半分ぐらいが育ってくれたらまぁいいかしら♪(*^_^*)
tatは青梗菜は葉を食べるよりもむしろ、春に採れる菜の花を楽しみに作りますから。
青梗菜の菜の花はえぐみが少なくてとても美味しいんですよ~♪

さて、青梗菜の次は、前々から気になっていたニラの植え替えです。
植えてある数の割には採れる量の少ない花ニラ。。。。

PB050119.jpg

おかしいと思ったら案の定、スコップが入らないぐらい根がガチガチに張っていました
これでは十分に花芽が出来ないのも道理

PB050116.jpg  PB050128.jpg 

左)植え付けてあるスペースごとゴッソリ剥がれるニラ。これを、芝生のように切り分け、、、、
右)土壌改良材を土に鋤き込んだ後、元の4分の1ぐらいを埋め戻しました。

これで、来年は花ニラが毎日どっさり採れるようになるかしら~♪

PB050126.jpg

残りの株はかなり捨てましたが、勿体ないので畑の隅にも少し植えておくことに
なぁ~んか、コッチの方が多いみたいです。。。。(^_^;)

おしまい。

・・・にしようかと思いましたが、どうも、畑の記事だけだと地味でイケマセンね。
てなわけで、今日も晩御飯、載せてみま~す(^◇^)/

PB050010.jpg

今夜のメインはチキンフリカッセ♪

PB050006.jpg

野菜スープの彩りに貝割れスプラウトを浮かせました。

PB050140.jpg PB050009.jpg

オムレツに使ったのはヒマワリのスプラウト。少しクセがありますがソコが美味しい♪
クセを和らげる(?)ために、中にピザ用チーズを加えてみました

PB050130.jpg

そうそう、チキンフリカッセにローズマリーを入れるのを危うく忘れるところでした。
煮込み途中に、懐中電灯を手に畑から1枝、採ってきました。
たったこれだけで、ひと味オシャレになるんですよね~

今度はホントにおしまい。 (*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat | URL | wlX0I6vE

    e-53らっちゃんe-53

    (こんなやりとり、電話の方がてっとり早いのにe-441と思いつつ)
    捨てたのもあるけど、畑の隅に植えたのが沢山あるわよ~♪
    好きなだけ持ってってちょうだい~e-463
    ついでに青梗菜の苗なんかも、どーお?(*^皿^*)

  2. らっちゃん | URL | -

    え!花ニラすてたん(`ε´)わたし貰ってあげるのにさ。
    ぢゃ~ウチのニラも花ニラと同じように株分けしたらいいんだよね?
    Uの野菜記事はとっても参考になりまする('-^*)
    それに美味しそうな晩ご飯もネ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/372-ecacb18a
この記事へのトラックバック