fc2ブログ

レモンの植え付け♪

2010年04月03日 23:53

P4030051.jpg

本当は日当たりの良い花壇の特等席(?)に植えてもらえる筈だった鉢植えのレモン。

先日オリーブにその場所を奪われて、すっかり気落ちしたのか(←んなワケないですが)
急に元気がなくなりました。。。。。f(・_・;)

P4030056.jpg

小さな緑の新芽が枝の先々に出ていたのに、こんな風に茶色く変色してしまいました
葉の色もかなり黄色くなって、多分これはすぐにでも植え替えが必要な状態

と言うわけで、今日はまたもや骨の折れる植え付けの作業です。
雑草を抜き、南天など余分な木も抜いて、大きめの穴を掘り土を耕し、そして植え付け。

一体いつになったら、こんなエンヤコラ作業から解放されるのでありましょうか・・・(; ̄ ̄)
これが最後だと良いのですが、そうでも無さそう。。。。(;´д` )
 
P4030057.jpg

作業中、いつもの如くセミの幼虫を掘り返しました。。。。今日は3匹

掘り起こしてしまった幼虫はその都度、別な場所に穴を掘って埋めてきましたが、
果たしてその後、元気に土の中で暮らしているんでしょうか???
ショックで死んでいたりしないでしょうか??? なんだか心配です

ところで、、、、

話がそれますが、セミの幼虫はどうも、南天の木の根が好みらしい。。。。
南天を抜くと必ずと言って良いぐらい出てきますから (‘ -‘)/
南天の根を割くと中は濃い黄色で、如何にも養分がありそうな感じです。

鳥が庭のあちらこちらに種まきするので南天はそこらじゅうに生えています。
庭に何かを植える場合は、まず南天を取り除くことから始まる場合が多いです。

でも、出来れば南天の根と一緒にセミを掘り起こしたくないので、
最近は、邪魔にならない場合は木を切り詰めるだけにして株元を残すようにしています。
こんなセミに優しいtatですが、、、、
しょっちゅう自分が残した株元につまづいて危険なこと、この上なし

閑話休題。
     
植え付けが完了した午後4時過ぎ頃。。。。
ここは家の東側に当たるのでもう日陰になってます ( ̄* ̄;) arara...

P4030060.jpg

それでも手前のハナユズは毎年ちゃんと柚子の実をつけてくれますから、
やや条件は悪い乍らも、同じ柑橘類のレモンも何とか頑張ってくれるかナと思っていますf(^^;)

さて、これで元気を取り戻してくれるかしら???




関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    e-53akkyanさまe-53

    ちっとも有り難くないのに、なるほど!確かに手を合わせますねe-460(^艸^)
      ↑↑↑
    なるほど!に至るまで少し時間がかかりました。
    ちょっと頭固くなったかしら。。。。
    オヤジギャグも含め、柔軟な発想には感心してしまいます。呆れるとも言うe-320

    レモン、、、、更に葉が黄色くなりました、ちょっと微妙かもe-330

     

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    お疲れ様で~す。m(__)m
    優しいんですねえ。
    私も幼虫が出てきたら、よそに埋めてしまいます。
    自分を挿した蚊でさえ、手を合わせるくらいですから。f(^^;)
    レモンも元気を取り戻すと良いですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/468-a7b62f23
この記事へのトラックバック