fc2ブログ

スプラウト 4/13

2010年04月14日 09:54

昨日アップする予定のもやしスプラウト、、、、
昨夜は管理画面が機能せず1日遅れとなりました。

P4130012.jpg

4/13のスプラウト。 前回と比べ、かさが倍ぐらいに増えています。

伸びてきた芽がやけに細く、手作りだとこんなものかぁ・・・とずっと思っていたのですが、
5日明けたあたりから、ようやくもやしらしい太さの部分が見えてきました。
最初に伸びていたのは根の部分だったんですね  (*´o`)=зホッ

スーパーで売っている緑豆もやしの長さになるまで、あともう一息! (⌒0⌒)/

もやし作りもコレで何とか出来そうだという感触が得られましたので、
そろそろ本格栽培をば始めることにいたします。

P4130017.jpg

と言うわけで、いきなり大きな瓶を用意いたしました!!!
豆の量も一気に4倍増!!! 

だ、大丈夫かっ ((((( ̄▽ ̄;)!! 

エラく張り切っているではナイカイ、と思われるかも知れませんが、実はその逆
こんな面倒くさいスプラウトはさっさと作りきって終わるに限る!!!

最初のうちはそろ~り優しい扱いをしておりましたが、慣れるに従い次第に大胆さを増し、
今では、ザァーっと勢いよく水を注ぎユサユサ揺さぶってザバと水を捨てる、、、、
何ともぞんざいな洗い方になりました f(^皿^;)

この点から見れば、とても扱いやすいとも言えるわけでして、
tatのように筋金入りの忘れん坊でなければ、もやし栽培はオススメだと思います。

すすぎを忘れかけては1日に何度もギョッとさせられっぱなしで、tatは閉口ですが(-"-;)

P4130025.jpg P4130020.jpg

さて、こちらはご覧の皆様方が閉口かも???
もやしネタに、もれなく付いてくる、かいわれスプラウトでゴザイマス。。。。
何と言っても同期生ですからね\(*⌒0⌒)b

右写真のルビーかいわれは生長が早く、一足先に緑化に入っています♪

sprout413.jpg

それぞれに個性的な芽が生長中。。。。

P4130024.jpg
 
そして、次の種まきはブロッコリー3箱、ルッコラ、レッドキャベツ各1箱。
家族4人がたっぷりスプラウトサラダを食べるには、最低これぐらいは必要です。



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    e-53akkyanさまe-53

    もやしなので、こんなものかなぁと思っていましたが、
    クネクネ曲がりくねって絡み合い、チョト面白いです♪(^^;)
    すすぎ時に上下を引っ繰り返しても、コトンとがんじがらめの固まりごと落ちます。
    こうなると、下の方にあるもやしだけ、いつも水分が足りてて、
    上の方のは水分が足りないのでは?なんて思うんですが、、、、さぁてe-351
    この試作もやし、明日か明後日ぐらいには使ってみるつもりです。
    いつまでも、こんなのヤッテられませんから。

    スプラウトはサラダに少量をあしらうのもオシャレで良いのですが、
    スプラウトのみを大量にワシワシ食べると食感がとても良く、クセになります♪

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    こちらのサーバーも調子悪かったんですね。(/_;)

    もやしは、予想に反して、なんだかすごいカッコになってますね。
    もっとカイワレみたいになるのかと思ってました。(汗)

    > さっさと作りきって終わるに限る!!!
    気持ちが表れておりますね。(笑)

    > 最低これぐらいは必要です。
    う~む・・・言い切られてしまった。。。(笑)
    でもなんだか、すごく美味しそうに見えてきました。f(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/478-418f4ecf
この記事へのトラックバック