fc2ブログ

庭の木々

2010年04月23日 13:25

やっと雨があがりました、、、、

P4230003★

花壇の花たちは無事かしらと思いながら、居間から眺める外の様子。。。。

緑の植物は生き生きしていますが、やはり雨に打たれた花たちは元気がありません(>_<)
さらに気になるのが、地植えにしてまだ間もないオリーブの木。

olive423.jpg

たぶん根付いただろうとは思うのですが(ワカランぞ~)新芽がなかなか伸びません。
低温続きの為か、先が枯れてしまいます。
脇芽が次々出ているので暖かくなりさえすれば何とかなるとは思いますが。。。。

lemon423.jpg

同じ時期に地植えにしたレモンの木。こちらは新芽が順調に伸びてきました♪

kodemari423.jpg

レモンに場所を譲るため移植を余儀なくされたコデマリ。
植え替えはまだ芽吹く前だったので、何とか持ち直して花も咲きそうです。強いなぁ

doudan423.jpg

コデマリの隣に咲くのはドウダンツツジ。今年は花付きが良くありません。

P4230034★

blueberry423.jpg

ドウダンツツジと言えば、同じツツジ科のブルーベリー♪ 花がそっくりです。

左の2鉢がブルーベリー、右端が野生種のブルーベリー(ビルベリー)。 
ビルベリーは昨秋の植え替え時、コガネムシの幼虫に根を食べられている事が発覚! 
野生種の強さを発揮して復活して欲しいところですが、見ての通り全く元気がありません。

blueberry423-2.jpg

昨年とすっかり勢いが逆転したブルーベリーとビルベリー。

P4230044★

こちらは先日、実が付いていることを発見したイチジク。 まだ、残っています。。。。
いつ落ちるだろう。。。。

sanshou423_20100423122655.jpg

山椒の木に雄と雌があることを長い間知りませんでした。 左が雌花、右が雄花です。

鉢植えの木に実が成らないのは何故だろうと怪訝に思っていましたが、ようやく納得!!!
早速、良かれと思って雌木のそばに雄木の鉢を持ってきてありますが、
数メートル、近くに移動させたところで余り関係ないでしょうね、、、、気持ちの問題です(^^;)

P4230065★

我が家のシンボルツリー、ハナミズキ(クラウドナイン)の花が咲きました。
空に向かって咲くため、花があまり見えないのが残念。。。。

sakura423.jpg

オマケ。 まだ蕾が固い頃に屋根にかかる枝を剪定した桜。
何となくそのうちの1本を玄関横の長火鉢に差しておいたところ、蕾が膨らんで咲き始めました!
切ってから1ヶ月以上経つのに植物の生命力って凄いですねぇ。。。。

ビルベリーも頑張ってくれるといいんだけどなぁ。。。。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    e-53akkyanさまe-53

    うちの山椒は小鳥からのプレゼントなんですが、、、、つまり落とし物→e-283f(^^;)
    数年前までは雌木しかなくて、全く実が成りませんでした。
    それが突然実が採れるようになり、木が成熟したからなのかと思ったのですが、
    どうもその少し前に雄木さんがいらっしゃったようですね(^▽^;)ポトンe-283と。
    akkyanさまのお庭でも、どこかで芽吹いたりしているかも???

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    あ~雌花がある~。うらやましい。。。f(^^;)
    うちのもう一本の山椒はどっちだったんだろ?
    まったく花咲かないまま・・・。(涙)
    雄花も無くなっちゃいました。_| ̄|O

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/486-872c7a05
この記事へのトラックバック