fc2ブログ

アイスプラントの挿し芽♪

2010年05月07日 01:43

P4280018★4/28の写真

草姿がすっかり乱れてしまったアイスプラント。。。。
去年の秋から早春にかけての生長はめざましく、予想以上の収穫がありましたが、
株が古くなってきたせいなのか、花を咲かせるつもりなのか、
脇芽の生長がかなりのスローペースになってきましたf(・・*)。。oO 

そこで、昨秋思いがけず成功した挿し芽で、株を更新することにd(^▽^)/ 
            
P5060005.jpg

去年はダメ元で、切り取った脇芽を元の株のそばにズブと挿しただけ。
今回は、新しく挿し芽用の土を用意し、芽をメネデールの水溶液に暫く浸すなど、
欲が出てきたせいで気の入れ様が全然、違います f(^皿^;)
これで失敗したら泣いちゃうなぁ、、、、 (´ヘ`;) 

・・・余計なことですが、メネデールとは何たるネーミングなんでしょうね。

P5060003.jpg

挿した芽と、切り取られた元の株。
こんな風にビフォー&アフターとなれば良いですが。。。。

P5060008.jpg

ついでに、こちらはアイスプラント第一号、元気が無いので植え替えをしました。
右端に根元がありますが、そこから古くなった長い長い茎が左側へ伸びています。

苺のランナーから新しい株を作る時と同じように、茎の先端を針金で留めて
土に密着させてみました。
ダメかしら~?f(・_・;)
上手く行けば、これも姿の良い新しい株に生まれ変われるんですが。。。。

生まれ変わると言えば、、、、

babyleaf.jpg

3月初旬に種まきをしたベビーリーフ。
ネットをかけているので虫もつかず綺麗に育っていますが、葉が少し固くなってきました。
もう既に数回サラダを楽しんできましたので、そろそろお終いでしょうヽ( ̄- ̄ )

P5060009.jpg

土を入れ替えて、新たに種まきをしました♪
ビニールですっかり覆っていますが、こうすると良く発芽するようです。
さて、これが採れ始めるのはいつ頃かしら。。。。
こんなに暑い毎日だと案外すぐかも???

最後に、本日のスナップエンドウ (#^ー’)v

P5060013.jpg

tat好みのぷっくりエンドウが沢山採れました♪
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    > ・・・プックリしたエンドウさんも美味しかったです。

    でしょう♪e-319 
    あともう少し我慢して置いておけば豆が採れそうなのに、
    プリプリに太ったのが美味しくて、つい採ってしまいますf(^^;) 

    我が家のアイスプラントは、秋から冬にかけてはとても元気でしたが、
    夏の間は何度も枯れそうになりましたe-351
    そこで何とか、夏までにしっかりした苗を作ってしまいたいのですが、
    春の挿し芽は上手く行くかしら。。。。
    果たしてお得なのかどうか、結果はもう暫くお待ち下さいませe-466

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    おお、エンドウさん・・・羨ましい。。。f(^^;)
    私もプックリしたエンドウさんも美味しかったです。

    アイスプラントって永久機関なんですか?(笑)
    だとすると、お得じゃないですか・・・ちょっと興味が・・・。f(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/500-9db07da9
この記事へのトラックバック