fc2ブログ

ピンク&赤の花~2010春

2010年05月09日 01:13

紫から始まった2010春の花シリーズ(?)、ようやくこれが最後となりました。
と言いますか、今日を逃すと、春ではなく初夏になってしまいそう。。。。

写真整理が追いつかないまま遅れに遅れ、その為に古くなった写真をまた何度も撮り直し、
やっとのことで記事UPにこぎ着けましたが、この間に花期が終わってしまった花が、、、、

tulip508.jpg

メイン花壇の主役の1つだったチューリップ、ピンクダイアモンドです。
ゴールデンウィーク中は何とか保ったものの、流石に今日はもうその姿は花壇にありません。

毎年少しずつ新しい球根を足しながら、同じ球根を繰り返し使ってきたせいか、
今年は絞りのある花が出現しました!!!(>_<)
これはこれで綺麗ですが、ピンクダイアモンドとしてはNGです。
来年は球根を思い切って更新する必要がありそうです。

forgetmenot508.jpg

ピンク色の忘れな草。
チューリップやその他の花の間に咲き、花壇の隙間を綺麗に埋め尽くしてくれています♪
来年のために十分なこぼれ種を落としてくれるよう、もう暫く咲かせておきましょう。

gerbera508.jpg

ガーベラ。
増えもせず、消えもせず、毎年咲きます。。。。増えないのは土がいまいち良くないのかしら。

daisy508.jpg

デイジー(ひな菊)。 花壇の縁取りに使ってあります。

nadesiko508.jpg

ナデシコ。 これから夏に向け株が大きくなり、花数も増える予定。。。。

osteo508.jpg

オステオスペルマム。 只今、猛烈な勢いで増殖中(?)(^艸^)
株自体ぐんぐん大きくなりますが、それ以外にも、
こぼれ種からの発芽はもちろん、地面に触れた茎からも発根して増えます。 

odamaki508.jpg

オダマキ。たぶん、西洋オダマキ???
土に混じっていた種?あるいは鳥が運んだ種?から勝手に発芽し、
2度の冬越しを経て初めて今年咲きました♪ こんな可愛い色だったのね。。。。

pera508.jpg

ペラルゴニューム「エンジェルアイズ」

yaguruma508.jpg

ヤグルマギク。

sweetpea508.jpg

スイートピー。

himalayan508.jpg

ヒマラヤユキノシタ「ブラッシングハムホワイト」
淡い色の花が気に入って、この春、購入したばかりです。

niwazekisho508.jpg

ニワゼキショウ。
雑草ですが花が可愛いので、増えすぎないように調整しながら咲かせています。

strawberry508.jpg

赤、白、桃、3色の花色が楽しい四季成りイチゴ「フラグー」
これはその中の赤花。 花色は違っても、苺はみな同じです。。。。 
 
blackberry508.jpg

ブラックベリー。
前年の枝を例年より大目に残しましたので、今年は沢山蕾がつきました♪
ジャムがたっぷり作れそうです。

tatらしく、最後はフルーツの花で〆ました (#^ー’)v

これにて、2010春の花シリーズ、完結といたします。

    ***** THE END *****  
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    > 矢車菊・・・と矢車草は同じ物?

    同じ物と言えば同じ物、でも本来は別物ですヽ( ̄- ̄ )ノ
    矢車草と言うのは元々はユキノシタ科の白い花の名前なのですが、
    一般には矢車菊も矢車草と呼ばれることが多いですよね。
    かく言う私も子供の頃から矢車草と呼んできましたけど・・・・(^^;)

    影武者って、、、、喜ばせる気ですか?
    その手には乗りません、いや、図に乗ってしまいそうです(≧∀≦) 

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    あはは・・・すでに私の廻りでは、女色、男色で
    充分通用するようになりました。(笑)
    なんかゴロが良いみたいでみんな面白がって使ってます。f(^^;)

    あれ?ハンバーグが通じちゃうのかあ・・・。(汗)
    もっと古くてもおっけ~と言われても、私はここらが限界で・・・。(笑)
    もしかして写真は影武者使ってます?CG合成してるとか?
    う~む・・・不思議じゃ・・・。f(^^;)

    矢車菊・・・と矢車草は同じ物?
    うちに矢車草の種はあるんですけど、ちょっと違うような・・・。

  3. tat→ビークンさま | URL | wlX0I6vE

    > これが最後とは残念です^^;

    自分で自分の首を絞めてしまったシリーズがやっと終わって、ホッとしている所なのに、
    そんなこと言って下さると、次は2010夏花壇 d(^^)/~♪
    なんて調子に乗りそうです、、、、(^_^;)自重、自重。。。。

    花の数だけは沢山ありますね。
    当初は木々の間に手のかからない宿根草を植えていたのですが、
    木を抜いてまで花壇を拡げてしまい今に至ってます(^^;)
    あれもこれも植えたいと欲張り出したらキリが無くて困ってます(>_<)

    北海道はやはり遅いですね。。。。
    でもまとめて何もかもが一度に咲いて、凄いことになるんでしょうねe-266

  4. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    > う~む・・・女色じゃ・・・。(笑)

    その変な(すみません)こだわり、移ってしまったぢゃあーりませんかf(・・;)
    お返事の相手によって青とピンクに色分け…した方がいいかな、なんて。
    でもこれって、性別不明だと困りますね。。。。(そんな人いるのかっ!)

    困った事にならないうちに、別な色で統一してしまおうかしら???(^艸^;)

    ハンバーグとかひなげしとか、わざと古いネタ持ち出してます?e-441
    もっと古くても十分対応できますから、ドンと来い!ですよ~ v(≧▽≦)/

  5. ビークン | URL | tXRaqIU2

    こんばんは

    今回もとっても綺麗ですね♪
    やさしい色に癒されます♡
    これが最後とは残念です^^;

    tatさんのお庭には
    何種類の植物があるのかな~

    家のブラックベリーは、やっと葉が出てきたところです。
    今年はt天候が不順で特に遅い(><)

  6. akkyan | URL | mQop/nM.

    う~む・・・女色じゃ・・・。(笑)
    連想してみました。
    忘れな草・・・ハンバーグさん。f(^^;)
    ひな菊・・・おっかの上~・・・ありゃひなげしだったか。(汗)
    ナデシコ・・・ナデシコの花が咲~きました~芙蓉の花は枯れたけど~♪
    さらまわし・・・ちゃう、さだまさしさん。
    スイートピー・・・またtatさんのリフレイン・・・。f(^^;)
    オダマキ・・・お黙り!・・・はい。申し訳ありませぬ。m(__)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/503-5f926418
この記事へのトラックバック