fc2ブログ

嵐の後に。。。。

2010年05月25日 23:55

dogrose525.jpg

あれだけ沢山付いていたドッグローズが一昨日、一気に散ってしまいました。
地面に落ちたハート型の花びらが悲しい、、、、(T_T)
ラティスに絡んだ木そのものは無事なので、また咲いてくれるのを期待しましょう♪

一昨日の嵐が去った後の庭は、それはもうひどい有様でした (ρ_;)
満開の花は重みで茎が折れたり、草丈の高いものはぺしゃんこになぎ倒されたり

そんなわけで、昨日は時々小雨がパラ付く中、雨に濡れるのも厭わず、
一心不乱に、倒れてしまった花たちを片付けたり起こしたりの作業をしました。

・・・やはり雨に濡れるのはダメですね
ちょっとの雨なら大丈夫、と甘く見ていたのが間違いの元。
気が付いたらシャツの背中はじっとり。。。。 ( ̄* ̄;)
お陰で昨晩は頭痛と悪寒と吐き気に襲われ、ヨレヨレになって臥せっていました。

しかし!!!丈夫が取り柄のtat、今日の昼頃にはすっかり元気回復!
心配だった庭の様子をチェックして回りました。 

以下、続々写真が並びますが、どうかお付き合い下さいませ (#^ー’)v  

P5250091.jpg

昨日、ぐんにゃり曲がった茎を無理矢理起こして支柱にくくりつけたラムズイアー。
どうやらtat並の快復力があったようで、ご覧の通り、スックと直立しています♪

P5250092.jpg

小さな花も開き始め、ひと安心(*´o`)=з

P5250022.jpg

P5250119.jpg

P5250084.jpg

上から順に、ニゲラ、スターチス、矢車菊。全て斜め45度ぐらいまで傾いていましたが、
ありったけの支柱を添えて起こしました。
今日は何事も無かったかのようにシャンとして花も咲いています。良かった~♪ 

P5250030.jpg
完全に横倒しになっていた畑花壇のゴデチアは、紐で縛りやっとのことで起こしました。

P5250032.jpg

ラバテラは株自体がしっかりしていたようで、自力でほぼ元通り立ち直っています。 
花が傷んだのは致し方なし。

P5250017.jpg

桃花月見草の哀れなる姿。。。。これは手の施しようが無く、殆どカットしました。

P5250120.jpg

ヤツシロソウ(ツリガネキキョウ)は綺麗な花だけ残して、これも半分以上切りました。
支柱が足りず、倒れたままにしてありましたが、今日は自力で起き上がったようです。

P5250029.jpg

満開の芍薬は花に水分を含んで軒並み倒れるか折れるかという状態。
一気に片付けましたが、入れ替わりに、手前のスカシユリが間もなく咲きそう、、、、
赤のユリが咲いています♪

P5250090.jpg

スイートピーは長い茎が何本も折れましたが、こちらは切り花として使えそうなので、
昨日のうちにバケツに突っ込んでおきました。

P5250114n.jpg

折れたスイートピーと最後の芍薬を花瓶にドカッと活けましたが、チョト雑だったかしら。。。。
こういうことでも無い限り、滅多に花を生けないtatなので・・・・f(^皿^;)

P5170039+

折れた芍薬だけでは可哀相なので、、、、
最後に、見事に咲き始めた頃の芍薬の写真もオマケに♪
日本画のように綺麗でしょう (*⌒ー⌒) 
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→(*^_^*)さま | URL | wlX0I6vE

    お名前ありませんでしたが、北関東なら、○○○○さまですね♪ (#^ー’)v
    本当にもう、こちらも梅雨に入ってしまったのでは?と思うような降り方です。

    少々の雨でもレインコートを着なくてはだめですねe-320
    一応、迷いはしたのですが、着ると暑いし面倒なので、ズボラしましたe-443
    もう十分に懲りましたので、今後は気をつけます(^^;)

    芍薬、そちらは風が強いからよく折れるんですね(・_・;)  
    少々の風なら細い割にカッシリした茎がよく支えてくれるのですが、
    先日の風は暴風でした。。。。
    この花はプレゼントするととても喜ばれますね♪

  2. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    あら!花瓶の花は結構イイ線、行ったのかしら、やっぱり♪f(^▽^*)v
    友達にも上手く活けてるネと言われちゃいましたしぃe-319e-319

    折れて垂れ下がった茎が、途中で上向きになってクネクネ踊っているんですが、
    それを、お行儀の悪いまま束ねて突っ込んだだけなんですけどね。
    自然の妙でございますね(^艸^)

    > 花の数が多いと、お世話も大変ですねえ。

    今は花だけですが、そのうち夏野菜が育ってきたらもっと大変!!!
    今のうちにしっかりと支柱を立てておかなくてはe-320
    でも・・・支柱、使い切って足りないe-350e-330

  3. | URL | -

    雨用心 風邪をひいたり 熱出たり

    今晩は だいぶヒドイめに 遭った様ですね
    北関東は 梅雨の様な 雨が昨日から 降っています、

    芍薬 我が家のと 同じですね
    これ 風でよく折れるので 咲いたら
    来た人に あげちゃいます・・結構喜ばれます(笑)

  4. akkyan | URL | mQop/nM.

    お疲れ様でした。m(__)m
    こちらも強い風は吹いてましたけど、
    苗が倒されるまで無かったです。
    花の数が多いと、お世話も大変ですねえ。

    活け花・・・ドカッって言う感じには見えませんよ。
    けっこう時間掛けてたりして・・・。(-_-)疑いの眼差し
    いや、それくらい綺麗だと思います。f(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/519-ff310f27
この記事へのトラックバック