fc2ブログ

HCでゲット♪

2010年05月28日 02:14

P5270104.jpg

きゃ、オシャレ(でも無いか・・・)、涼しそうな手っ甲を買ってしまいました(^艸^)~♪
お気に入りの某ブログでチラと見かけた可愛い腕カバー。 
tatも欲しくなり、本日(27日)土と肥料を買いに出かけたついでにHCでゲットd(^▽^)/ 
¥128、安い! 百均にもあるらしいですけど。。。。

手っ甲って、こんな風に指を通すようになってるんですねぇ。。。。なるほど♪
・・・ちょと面倒?

P5270106.jpg

tatの場合、土をいじる際は必ずラテックスの手袋をはめますので、こんな感じになります。
夏場の長袖や、ニットの長手袋は、とても暑苦しかったのですが、
これで少しは涼しく、日除け、虫除けが出来そう、、、、♪ でも、やっぱり指通すのちょと面倒。

さて、相変わらずのアヤシイ天気が続いていたため、手っ甲の出番はありませんでしたが、、、、

P5270096.jpg

買い物から戻って早速、連れ帰ったばかりのレモンタイムを鉢に植えました。

P5270090.jpg

植える場所が限られるので余計なものは増やすまいと心に決めていたのに、買ってしまいました。
種まきから育ててきたコモンタイム(写真後方)と比べてみるのも面白そうですし・・・(^^;)

P5270082.jpg P5270080.jpg

左は鉢植えのラムズイアー。 花壇に植えたものと並べるとその差、歴然です!!!

どちらも昨年買った1鉢のラムズを株分けしたものですが、
花壇では花が咲き始めているというのに、鉢植えは生長が止まっています。 
本来、とても生育が旺盛な植物なのに、これでは余りに可哀相(>_<)  そこで、、、、

P5270084.jpg

ほとんど根詰まり寸前だった鉢植えラムズが、晴れて自由の身に♪
メイン花壇の真ん中で存分に根を伸ばしてもらいましょう 
さすがに今からでは花は無理かも知れませんが。

来年の春は、ラムズがメイン花壇で大いに幅をきかせることになりそうですが、
宿根草や球根をメインにして、少しばかり方向転換をしてみようと思っています。(鬼が笑う?)

P5270098.jpg

地上部が枯れたチューリップ球根を掘り上げ、そこへゼラニウムを植えてみました。
これも方向転換の一環? いや、ゼラニウムは仮植えなんですけどね。。。。。 f(^皿^;)

毎年、春の一時期だけに重点を置いて花壇を作ってきたtatですが、
余りに他の季節との落差があり、それがどうにも気に入らないのです。。。。(;Θ_Θ)

とびきり派手ではないけれども、年間を通してコンスタントに楽しめる花壇、それが理想ですね♪

てなこと言っておいて、またHCで一年草の花苗を衝動買いするかも知れないですけど f(*^^)

関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    > 手っ甲・・・脚絆・・・鎖帷子・・・ねえ手裏剣は?f(^^;)

    くの一ですか、私は?( ̄* ̄;) ・・・そっちじゃなくて(-"-;)  
    手っ甲・・・赤いたすき・・・菅笠・・・手ぬぐいe-284
    そう!早乙女でございましょう( ̄- ̄ )ノおっほっほ。

    美容の為とかでなく、擦り傷、切り傷、虫さされを防ぐ為に
    やはり腕は覆っておかないと危ないですよ、女性に限らずe-320

    コモンタイムは発芽に3週間ほどかかりました。
    やっと芽が出たあとも、他のハーブに比べて生長の遅いこと遅いこと。。。。
    気長~に行きましょうね♪

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    手っ甲・・・脚絆・・・鎖帷子・・・ねえ手裏剣は?f(^^;)
    魔法使いから忍者に変身ですか~?(笑)
    なぁ~んて事言ってると、お馬鹿さんに思われちゃうので、自重しよう。
    女性は大変ですねえ・・・。

    コモンタイム・・・なかなか芽が出ません。(涙)
    時間がかかるものなのでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/521-0820e6d1
この記事へのトラックバック