fc2ブログ

夏野菜さいごの種まき♪

2010年05月30日 21:48

P5260070.jpg

ツルムラサキと夏大根の種を播きました♪
(ツルムラサキの方は全く予定外だったのですが、、、、)
今年の夏野菜の種まきは多分、これで最後となるでしょう。

P5300029.jpg

ツルムラサキは毎年こぼれ種から苗が出来るので、種を播くのは実は初めてのこと(⌒0⌒;)
昨年は夏の終わりに低温が続き、種が実る前に株が枯れてしまったので仕方がありません。

「一斉に発芽しづらい性質があり・・・」なんて袋に記載されてます・・・・大丈夫かしら
この時期は特に土が乾きやすいので、種まきトレイごと袋でくるんで発芽を待ちます♪

P5300116+

一方の夏大根。
夏に大根があれば嬉しいナ、なんて軽い気持ちで播きましたが、タイムリミットぎりぎり(・_・;)  
上手く育つかどうか危ぶまれます。。。。 というか、それ以前に発芽するかな。。。。

P5300114+

スナップエンドウを片付け、その空いた場所に種まきしました。
畑全体を覆っていたネットは、右側半分だけ残して外し、これでスッキリ♪
もうネットの中で腰をかがめて作業しなくても済みます(⌒▽⌒)/~~ 

P5280145+.jpg

これはネットの外側。 
プランターで作ったレタスの苗を19日に定植しましたが、どうにか無事に根付いたようで、  
良い感じに育ってきました♪

P5300078+.jpg

植える場所が足りなくて、花壇の隙間にも植えてあります (o^_^o)

**************

今日はtat自身の記録のために、この後も、野菜関連記事をいくつかアップ予定です。
あっぷあっぷして予定がこなせない、なんてことにならないよう努めたいと思います(^o^)

**************
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    > うわ~凄い数のサニーレタスですね~。

    種袋1つ分、面倒なので全部播いてしまったんです。。。。
    ここに植えられなかった分は、お師匠様に引き取って貰い、
    それでも余った分はベビーリーフとして消費しました(^皿^;)

    > これだけあったら、一枚ずつ採っても、・・・・

    残念ながら1枚ずつ採っている余裕は無いんです。。。。
    地這いキュウリを這わせるスペースが必要なので、
    手前からどんどん食べて行かなくちゃ!(^_^;)

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    うわ~凄い数のサニーレタスですね~。
    地平線まで続いてるみたい・・・。f(^^;)
    これだけあったら、一枚ずつ採っても、
    ず~っと食べ続けられますね。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/523-e5be755e
この記事へのトラックバック