fc2ブログ

ナス科の夏野菜 5/30

2010年05月30日 23:17

530hakusin.jpg

白神ナスの苗がやっとココまで生長しました。

4/5に種まきして4/11には早くも発芽、これは奥の手を使ったお陰(Click here!)ですが、
それからが長いこと長いこと、、、、ナスの苗作りは本当に時間がかかります。
定植は更にもう少し大きくなってからが良さそうですね。。。。

ナスの横のエンサイ(黄色いポット)は、いつ播いたのかしら??? 
記録として記事にするのも忘れています(>_<) damedakorya….

こちらももう少し大きくなってから畑に植えることにいたしましょう。

530naganasu.jpg

白神ナスは出遅れましたが、畑に植えた長ナスはそろそろ花が咲き始めています。
接ぎ木苗の割に、イマイチ弱々しいのが気になりますが。。。。

530fusimi.jpg

接ぎ木苗の伏見甘長唐辛子はもう実がつきました。 

530piman.jpg

同じ畝に植えたカラーピーマン。実はまだですが、花が咲き出しています。
接ぎ木苗ではありませんが、結構伸びやかにしっかりと育っています。

530manganji.jpg

畑の横の空きスペースに植えた満願寺唐辛子。こちらも花が咲き始めました♪
土の表面がカラカラになるので、マルチングをした方が良さそう。。。。 

おまじないのように真ん中に1本マリーゴールドを植えてあるのがチョト滑稽?(^皿^;)

ここまでは畑。 プランター栽培のトマトはと言いますと、、、、

P5300118+.jpg

ホーム桃太郎の葉に異変あり!!!
1鉢だけ、下葉が黄色くなったり、茶色い斑点が出たりしたので、切り落としました。

P5300124+.jpg

実の方は異常なし。

P5300123+.jpg

残る2鉢は葉も実も異常なし。

P5300125+.jpg

異変のあった鉢(左)は隣の鉢に比べ、葉の色がやはり悪いです。。。。
葉の異常がこれ以上拡大しないことを祈るのみ。 
病気だったら困るなぁ。。。。 ( ̄* ̄;)

P5300027+.jpg

ミニトマトはさほと神経質にならなくても毎年上手く出来るので安心です♪
あ、でもプランター栽培は初めてだッ!

最初の実が赤く色づき、初収穫間近になっています (#^―‘)v

関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    確かにナスは定植後も調子づくまで時間がかかりますね。
    緑のナスは自分で苗を作るしかないので種まきしてますが、
    いつも、採れ始めるのが普通のナスより遅くなってしまいます(>_<)

    > トマトは、うちのピコちゃんも復活出来ましたので、

    良かったですね~♪ やはり偉大なるお日様の力でしょうか?
    家のトマトは屋根の下にと思ってテラスに置いてますが、
    畑より若干、日当たりが悪くなっています。
    ポジション少し変えてみたら良くなるかしら。。。。
    しっかり実が付いてしまっただけに、ポトリ・・・が恐いです(^o^;)

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    ナスはホントに遅いですね~。
    うちのなんか造花じゃないかと・・・。(笑)
    まあ造花じゃない証拠として、葉が虫に食われて、
    さらに小さくなってるんですけど。。。(激涙)

    トマトは、うちのピコちゃんも復活出来ましたので、
    きっと大丈夫でしょう。(小太鼓判f(^^;))

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/524-f2eaa892
この記事へのトラックバック