fc2ブログ

6/1の花壇♪

2010年06月01日 17:33

月が変わりました。 
少しばかり古びた人間と致しましては、衣替えだな~なんて思ったり・・・ f(*^^)

花壇でも、春の花から初夏の花へと交代が進んでいますが、
このあたりで、1度、その辺の様子をひととおり記録しておきたいと思います。

P6010076+.jpg

メイン花壇は先日少し手入れをしましたが、隙間が目立って寂しい限り。。。。
夏花壇向きの花を植えないといけません。

P6010051+

主役のニゲラの花数が減り、種が沢山出来てきました。

P6010048+

不思議な形の種袋。。。。これはドライフラワーとして利用します♪

P6010075+.jpg

メイン花壇よりも活気づいて来た横手の花壇(名付けてサブ花壇?)♪

P6010072+

何と言っても目立つのはラムズイアー♪ あれ?

P6010070+

こんな小さなバッタがいます。 一体何を食べてるのかしら?花かな?(^艸^) 

601-sub花壇p

サブ花壇の面子をざっとご紹介いたしますと。。。。 d(^▽^)/ 

1.ホタルブクロ 2.ラベンダー 3.スターチス 4.フェリシア
5.ウメナデシコ (こぼれ種でもっと生える筈だったのに1本だけです)
6.ガーデンダリア「ミッドナイトムーン」 (銅葉ダリア。ダークな色の茎と葉が魅力的です♪)
7.ワイルドストロベリー (夥しい数のランナーが出るので、地植えにして自力で増えて貰うことにしました)
8.チャイブ (もう花は終わりかけています。綺麗な時にアップし忘れている。。。。)
9.ボリジ (開花までもう少し)
10.ストケシア (こちらも沢山蕾がつきました。中旬頃には咲くかしら~?)

長くなりますが、ついでに他の花壇の記録も残しておきましょう。

P6010022+

ドッグローズの花壇には、やや萎れ気味のブルーサルビアの姿が。。。。
最近、極端に元気が無くなってしまったので、昨日植え替えたばかりなのです。

P6010025+

長い間植えっぱなしだったせいか、根が殆ど木質化し、柔らかい根はごく僅かしかありません。
これでは元気が無くなるのも当たり前ですね。。。。

ボキボキと根元を割って、固い根を取り除き、株分けしましたが、いささか乱暴過ぎたかも。。。。
挿し木でも増やせるぐらいなので、多分大丈夫だとは思うのですが(・_・;)

P6010026+

こちらはイチジクのそばに植わっている元気の良い株♪

P6010033+

おや、この小鳥みたいな形をした花は他でも見かけましたよ~(*⌒0⌒)b

P5280157+ P6010087+

チェリーセージも同じ形。 左はチェリーセージ・ホットリップス。
一般にセージと呼ばれていますが、、、、本名はサルビア・ミクロフィラ。
ブルーサルビア(サルビア・ファリナセア)と同じ仲間です。

P5280150+

ホットリップスは花が2つずつ咲いて、まるでつがいの小鳥のよう (o^_^o)

ちょっと息切れしてきたtatですが、、、、最後に畑花壇、行きます!!!

P6010080+

いよいよゴデチアの登場♪ サーモンピンクの花色が素敵な「ミス長崎」です。
花壇の正面は通路側のこちらの筈でしたが、、、、

P6010082+

裏側から見た方が綺麗です。 こちらが南面なので。。。。
矢車菊の花期の長さには驚くばかり。花がらを丁寧に摘めばまだ当分咲き続けそうです。

P6010083+

締めくくりは、ゴージャスに参りましょう♪
大株に育ったラバテラがめいっぱい花をつけて見事です *:・( ̄∀ ̄)・:* 

      === 完 ===

記録の為とは言え、長々と失礼いたしました。
最後まで見て下さった皆様、どうも有り難うございました m(u_u)m
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    > 小鳥にも見えますが、ザ・ピーナッツみたい。

    そう言われてみれば本当に歌っているみたいですね♪
    モスラ・・・あ、今日、庭で見かけましたよ!!!  
    ぶぅーんと大きな羽音を立てて私の傍をかすめ飛んでいきました。
    一瞬ギョッとしましたが、正体はスズメガの仲間のオオスカシバe-320
    ホットリップスが小美人なら、サイズ的にぴったりです (#^ー’)v  

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    ホットリップスって可愛いですね~。
    小鳥にも見えますが、ザ・ピーナッツみたい。
    両手を前に出した双子のシンガー。(汗)
    モスラーヤ モスラードンガン カサクヤン インドム~♪
    きっとモスラを呼んでるな・・・。(笑)

    遠目に見ると、真っ赤なスカートの
    フラダンスチームにも見えますね~面白~い。f(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/527-5e1af250
この記事へのトラックバック