fc2ブログ

アイスプラント、挿し芽に成功か!?

2010年06月03日 10:28

どうも記事が1日遅れになってイケマセン f(^皿^;)
昨日の内にアップ出来なかったので本日ご報告いたしますが、、、、コホン!

P6020001+.jpg

どうやら、アイスプラント、春の挿し芽に成功した模様です。

P6020003+.jpg P6020002+.jpg
ね? 全部とは行きませんが、明らかに他の芽よりも元気な芽が3つあります\(*⌒0⌒)b

P6020005+.jpg

これで、めでたく新旧交代となりますか。。。。 (*⌒―⌒) 

挿し芽と言えば、、、、最初の写真にちょこっと写り込んでいますが、
他にも色々とトライ中のものがあります。

P6030014+.jpg

昨年5月から、長い間咲き続けて来たフランネルフラワー。 
健気に頑張って花を咲かせていますが、次第に花のサイズが小さくなってきました。

P6030011+.jpg

花をかき分け、根元の方を見てみますと、この通り!!!
古くなった茎は木質化して、花の重みに耐えきれず時々この付け根付近からポキっと折れます。
いつ寿命が尽きるやも知れず、交替要員が必要な状況 (´ヘ`;) 

P6020011+.jpg P6020010+.jpg

そんな訳で目下、挿し芽をトライ中です。
ポチっと一輪、花が咲いたこの芽はひょっとして上手く根が出たのかしら???

P6030017+.jpg

こちらはフェリシアとビルベリー。
フェリシアもフランネルフラワー同様、1年以上経って姿が乱れてきました。。。。
万一に備える為と、数を増やそうという魂胆と。。。。 f(^皿^;)

ビルベリーは根を虫に食われてすっかり弱ってしまったので、枯れた時に備えての挿し木です。

このうち、サバイバル出来るのは一体どれくらいでしょう。
1つ、2つ、と脱落して、現在空き部屋(?)が4つ・・・・

余り期待しないでおこーっと(´ヘ`;)

関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま  | URL | wlX0I6vE

    > 春の挿し芽ご成功おめでとうございます。m(__)m

    有り難うございます(⌒0⌒)/~~
    何とか成功したようで、ホッとしています。
    ホントは密かに挿して、成功を確認してからUPするつもりだったのですが、
    つい黙っていられなくて、、、、 f(^皿^;)

    これ、気持ちがよ~く分かります(^^;) 
        ↓ 
    > んでももしやと・・・まだ続けてるのは秘密です。(笑)

    成功したら大々的に発表なさるんですね♪
    (失敗しても失敗談を発表されそうな気もする。。。。)
    じつは私もまだ他に秘密の挿し木がありますが、駄目そうなのでこれは極秘ですe-464

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    アイスプラント氏、
    春の挿し芽ご成功おめでとうございます。m(__)m
    こんなにご立派になられて・・・。(/_;)うるうる
    挿してなるのは、なんか格別に嬉しいですよね。(私だけか?)

    実は私も一つ新たに挿し木してるのがあるんだけど、
    あとで調べたらどうも上手くいかないヤツらしい。。。_|~|○
    んでももしやと・・・まだ続けてるのは秘密です。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/530-58fe876d
この記事へのトラックバック