fc2ブログ

アイスプラントの花が咲きました!!!

2010年06月05日 23:08

P6040023+.jpg

昨日、挿し芽をしたアイスプラントのプランターに水やりしようとしましたら、
何やら白いものがポチ、ポチと。。。。(・_・)ん?

あれれ?と思ってよく見ると、何と何と花が咲いているではありませんか ((((( ̄▽ ̄;)!! 

P6040024+.jpg

面白い花ですよ~♪
まるでイソギンチャクが触手を伸ばしているみたいに見えませんか? \(*⌒0⌒)b 

P6040030+.jpg

アップで (o^_^o)

P6040044x.jpg

これがどうやら蕾らしい。。。。
花は真っ白なのに、赤く色づいた部分がありますよ (‘ -‘)/  

P6040047+.jpg

古株には赤みを帯びた葉っぱ(?)がいっぱいあります。

P6050006+.jpg

これも蕾だとしたら、、、、これはエライことになりそうです (///∇//)  

昼間咲いていた花は夕方になると閉じてしまいました。
一日花かな?と思っていましたら。。。。

P6050002+.jpg

翌日(今日)再びその花が開きました♪
直ぐ横の蕾、ちらとのぞいた花の頭が可愛い(^艸^)

こうやってまじまじと眺めますと、ますます水生生物に見えてきます。 

P6050019+.jpg

そして今日も、花は夕方になるとこのように閉じてしまいました。

思いがけず、アイスプラントの花を見ることが出来て喜んでしまったtatですが、
よく考えるとこれは子孫を残すためかも知れませんね(・_・;)  

だとすると、折角根付いたと思われた挿し芽も、種が出来れば枯れる運命???

この先、どうなっていくのか、しっかり見守りたいと思います
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    > 3枚目・・・私の事じゃないですよ。f(^^;)

    分かって居りますよ、akkyanさまが 二枚目半 二枚目なのはe-320

    イソギンチャクは共感していただけましたか!
    そっくりですよね~♪
    体中にぷちぷちをまとって、地上の植物らしからぬ姿ですしe-284

    どうも最近大きな葉が出ないと思ったら、蕾に栄養を取られていたんですね。
    もう、葉っぱの収穫は無理なのかしら。。。。
    花は嬉しいですが、当分、食べられそうにないのが残念です(T_T)

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    3枚目・・・私の事じゃないですよ。f(^^;)
    ホントに綺麗な海に棲むイソギンチャクですね。
    次の写真は、引き潮のイソギンチャク。
    蕾は身の危険を感じたイソギンチャク。
    やっぱりこれイソギンチャクなんじゃ・・・(゚.☆)ばきっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/534-5faf9565
この記事へのトラックバック