fc2ブログ

梅雨入り♪

2010年06月15日 23:57

とうとう全国各地が梅雨に入りましたね~♪
 
毎日の水やりが大変なので、早く梅雨になれば良いのに、と待ち望んでいたのに、
今日みたいに朝から断続的に強い雨が降ると、人間勝手なモノで、
雨のせいで折角咲き出した花が傷みそう・・・なんて早速、心配したりなどしています。

P6160002p.jpg お花チャンたち、大丈夫かなぁ。。。。

そんな花たちの綺麗な姿を昨日(14日)のうちにカメラに収めてありましたので、
幾つかアップしてみたいと思います。

先ずは、、、、梅雨と言えば、この花♪
 
P6140019+.jpg

こちらの梅雨入りは13日、それに時を合わせるかのように、アジサイが見頃になりました♪
あれ??? グラデーションカラーのアジサイ???

このアジサイ、十数年前ここに移植するまでは青の花だったのですが、
移植してからは、ピンクの花になってしまいました  
ところが、今年はどういうわけか、色とりどりに染め分けられています (*^_^*)

P6140017+.jpg

考えられるのは、土がアルカリ寄りから酸性寄りに変わりつつある中、
どっちつかずの花になったということでしょうか。
土壌改良でもしない限り、今後は青のアジサイに戻るんでしょうね

このお洒落な咲き方、気に入りました(^-^*)
来年以降も、このままだといいのにな~♪

P6140071+.jpg

ユリも見頃になりました♪ 
遠目にもインパクトがあるようで、道行く人によく褒めてもらっています

P6140074+.jpg
もう何度か登場したゴデチア。 ますますボリュームアップしてきました。

先日の早朝、カメラを持った見知らぬご老人がこの花の写真を撮って行かれたと、
隣の早起きオバサンが教えてくれました。。。。何か嬉しいな~

その、ゴデチアの陰では、、、、

P6140091+.jpg

草丈が伸びすぎたため20㎝ほど切り戻しをしたばかりの矢車菊が、
休むことなく再び開花し始めています。 何と丈夫な花!
最初の花が咲き始めたのは3月初旬、、、、驚くほど息が長いです。

それに引きかえ、矢車菊と同じ時期に種まきをしたこの花は、、、、

P6140023+.jpg
クラスペディア・グロボーサ。 
待望の花がやっと4輪、咲きました。 

P6140026+.jpg
木琴バチみたいな丸い花は、無数の小さな花の集合体  

これで頭をコンと叩くと、叩かれた側は大概びっくりします。
見た目以上に、重みのあるカチンコチンの花ですから。。。。(^艸^)
なぁんてこと書いていたら、誰かにいたずらしたくなってきました~(≧∀≦) 

予定では花茎が1株から10本ぐらいは出る筈なのですが、
この調子ではちょっとアヤシイ、、、、いたずらも満足に出来ないかも f ( ̄* ̄;)

関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま  | URL | wlX0I6vE

    > 配置替えましたね。(笑)

    絵の配置は流れから考えて、最初に持ってくるのが適当かと。。。。
    今回に限らず、投稿後に気に入らない箇所を訂正するのはしょっちゅうです(^^;)
    「○○が」を「○○は」に変えたり戻したり、
    くだらない事で時間を浪費してます(>_<)

    akkyanさまのアジサイは西洋アジサイでしょうか?濃いピンクが可愛いですね。
    青から変化したうちのピンクは、実は私は余り好きではないんです。。。。

    それにしても疑り深い人ですねぇ。。。。
    クラスペディアの花は、固くしまってるので、机を叩くとコン♪と音がします。
    二十日大根で頭を叩く位の衝撃(?)は十分にあります (#^ー’)v
    (説明に窮して居た所、ちょうど、隣のオバサンが二十日大根をくれた~♪)
     

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    一枚目の絵、可愛い。(^o^)
    配置替えましたね。(笑)
    さっき見た時は最後にあった。(と細かい事を・・・。)

    紫陽花・・・豪快だなあ。f(^^;)
    うちなんてちょぽっとなのに・・・。

    最後のは、どう見ても痛そうには見えない。
    だからといって叩かないように・・・。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/543-ac6022ce
この記事へのトラックバック