fc2ブログ

初採り夏野菜、悲喜こもごも。。。。

2010年06月16日 13:04

梅雨入りしたと思ったら、暫く小休止?
恵みの雨と喜んだ一方で、今日のようにスッキリ上がるとホッとします (*´o`)=з

野菜には良くても、花壇の花には昨日の雨は少々酷だったようで、、、、

P6160022.jpg

銅葉ダリア「ミッドナイトムーン」は折角咲いてくれたのに顔を伏せたままです。
雨の当たらない場所に鉢を移す方がいいかな~f(・_・;)
花をアップするのはもっと元気に咲いた時にいたしましょう♪

さて、野菜たちはと言いますと、良い物もあれば、ちょっとなぁ。。。。と心配な物も(ΘoΘ;)

616kyuri.jpg

地這いキュウリ(左)とシャキット(右)。
小さいながら、雌花の根元がキュウリらしく育ってきました♪

P6160013.jpg

ズッキーニの方はイマイチです。。。。
なかなか実が大きくならないし、形が変 (O ̄ ~  ̄O;)
これはそのうち実が腐り始めそうだナと感じたので早々に採ってしまうことに。

616fusimi.jpg

伏見甘長唐辛子。 
まだ小さいですが、これも株の生長の為に良かれと思い実をチョキン・・・
と思ったら、大事な枝を切り落としてしまいました!!! 痛恨のエラーです(>_<)

P6160012_20100616130012.jpg

満願寺唐辛子も、

P6160008.jpg

ピーマンも、

P6160009.jpg

長ナスも、

P6160021.jpg

ちょっと早すぎるかしらと思いながら、株のために成っていたものを一通り収穫♪

しかし。。。。
概ね順調なミニトマト(↑5個収穫♪)に比べ、ホーム桃太郎がチョトいけません( ̄Д ̄;)

616tomato1p_20100616131434.jpg

現在、4段目の花が開花中で、実の方は3段目まで成っているのですが、、、、
2段、3段の実付きが良くないのです

1段目は大小合わせて5個あるので、これは良しとして、
3段目は2個、2段目に至っては次々に花が落ちて何と1個だけ! ( ̄* ̄;)

中玉トマトを育てるのは始めての上、鉢栽培も今年が最初。。。。
何が悪いのか、この先どうすればよいのやら、皆目見当が付きません。

616tomato2.jpg

更に悪いのがこちら。
1番果が赤く色づいてきたと喜んでいたのに、色つきがまばらでどうも様子がおかしい。。。。
採って見ると、実がふにゃふにゃです。 それに、果肉のスジが透けて見えるし、アミ果?

これも何がどうなってこんなになったのか、まるで分かりませんが、病気なのかな。。。。

他の実もこんなになったらどーしよー Σ(; ̄o ̄)))))) 
なんて心配しながら、ただ見守るしかないtatです。

どなたか、適切なアドバイスを下さると嬉しいのですが。。。。
Help me!!!

P6160010.jpg

葉に無数の小さな穴が空いているものの夏大根が順調に育ってきたのが、救いです (^o^;)
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま  | URL | wlX0I6vE

    トマトのトラブルのサイト、教えていただき有り難うございました<(_ _)>
    写真が沢山あって非常に分かり易いですね。
    役に立ちそうなので、お気に入りに追加しておきました(#^ー’)v
     
    早速、写真での病状の見立ては、、、疫病?・・・・なんか、やだわんf( ̄x ̄;) 
    まだ穴は開いていませんが、ブニブニで指がズブと入りそうだし、おそらく疫病?

    HCで土を買うついでに、殺菌剤とか見てこよーっと(・_・;)

    葉っぱの写真も大変参考になります。
    肥料過剰なのかっ((( ̄▽ ̄;)!! 
    馬鹿正直に10日おきぐらいに追肥してましたし。。。。

    やっぱりトマトは色々面倒が多いですね。
    来年は今まで通りに、ミニトマトだけにしようかな、、、、
    花も野菜も、私の基本は「手がかからないこと」なんです、
    忘れっぽいし、マメじゃないので f(^皿^;)

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    うちのもよく実や花を自ら落としてます。
    適切なアドバイス・・・
    残念でした。一番目が私で・・・。(笑)おーほっほっほ。

    前に調べたら、木が育たないうちに実が付いた。
    肥料が多すぎた。陽当たりが悪かった。風通しが・・・。
    以上でした。f(^^;)
    私はここ見ましたけど・・・。
    http://park5.wakwak.com/~kcy/tomato_trouble2.htm
    たぶんもうご存じですよね。f(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/544-b5bc2c98
この記事へのトラックバック