fc2ブログ

ツルムラサキ定植♪ 

2010年06月18日 22:49

P6180068.jpg

ツルムラサキの芽が少し大きくなって本葉がチラと見えてきました。
今日から暫く雨続きとなりそうなので、早めですが庭に定植することに (‘ –‘)/  

108+160.jpg

植えた場所は、畑ではなく庭です。

P6180109.jpg

あばしゴーヤ、青紫蘇、スイスチャードが植わっている、何やら曰くありげなこの場所。。。。
枯れ枝が何本も地面に突き刺さっていますが、何だか分かるかなぁ~(^艸^) 

今日からツルムラサキもここに仲間入りしました~(^-^*)♪

P6180110.jpg

もう一方の側にも、島ゴーヤと青紫蘇とミニトマト♪
そして同じく、突き刺さった枯れ枝が。。。。

はて、一体これは??? f(・o・)

以前から時々ちらちらと足元だけを撮しておりましたが、遂に全貌を大公開!!!

P6180123.jpg

なぁんて言うほどのことも無かったかな? ちょっとあやしいゴーヤのアーチです (*^_^*)

アーチを作ったのは桜の花が咲く少し前のこと。
邪魔になった桜の枝を切り落とした際に、その枝を利用して適当に組んでみました。

P6180112.jpg

これ、今年は必ず作ろうと心に決めていたんですよ~去年から(#^―‘)v  

家から車で30分ほどの所にある、宝塚ガーデンフィールズの英国式庭園「シーズンズ」。
去年、そこで見かけてすっかり気に入った日よけ、それをパクリましたf(^皿^;)

オリジナルはこれです→★(クリックすると写真が開きます)

  cf: 2009/9/20の記事→「お洒落な日よけ」

形だけは割合整っているようですが、強度が大いに問題・・・(O ̄ ~  ̄O;)
台風なんかが来たらひとたまりも無さそうですが、
先月下旬に吹き荒れた春の嵐は何とか耐えました w(⌒0⌒)vvv 

いやいや、真の問題はそれではなくて、、、、
強度の問題は台風以前に、ゴーヤそれ自体の重さに耐えうるかと言うことです。

いずれ支柱で補強するにしても、ヒジョーに危うい・・・( ̄* ̄;) 

ゴーヤが実り出したら、次第に高さが低くなって、最後はぺしゃんこかも知れません。
そんな訳で、ゴーヤがまだ全然伸びていなくて、見た感じイマイチなんですが、
公開するのは今がベストと判断いたしました (#^―‘)v  

そうそう、今日の話題はツルムラサキの植え付けでした。
花壇の方に植えたツルムラサキもご覧くださいね♪

P6180162.jpg

あれ? 何か変な支柱がそえてありますが、、、、おいおいコッチもか\(-“-;)  

これもまたシーズンズのアイデアから \(*⌒0⌒)b
太い木に絡まっていたツルムラサキのパクリです。(パクってばかり・・・・)
本当は傍にあるカリンの木(奥に見える黒っぽい木)に絡ませたかったのですが、
根元が先客にすっかり占領されていて、近くに植えることが出来ませんでした。

そこで、剪定したカリンの枝を支柱代わりに使ってみました♪
花壇には水仙の球根が埋まっているので、ツルムラサキが地面を這ってもOK(*⌒―⌒)v

野菜作りも、お遊び要素を入れて楽しまなくっちゃ(^◇^)♪


★P4220203






関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    > ツルムラサキ・・・エドムラサキ?

    ツルムラサキは真夏、他の葉物野菜が育たなくなる頃でも、
    元気に次々葉やツルを提供してくれるお助け野菜なんですよ~(⌒0⌒)ノ
    うちの場合、ツルムラサキ&エンサイ(空心菜)&ゴーヤの最強トリオで、
    真夏の間は殆ど青物野菜を買わずに済みます♪

    > カッコイイじゃないですかあ。(^o^)

    でしょ? ゴーヤに壊される(?)前にアップして良かった~♪

    > しかも実ってくると取りやすいように自動的に下がってくるなんて・・・。(゚.☆)ばきっ!

    面白~い♪大受けです(≧∀≦) 

    > いやトラスになってるから持つんじゃないですか。

    トラス? 専門用語に弱い私、分からぬままに納得しそうになりましたが、
    構造的には大丈夫かも知れなくても、材質的には枯れ枝ですからねぇe-350
    安心は出来ませんe-463

    > ゴーヤってどれくらいの重さかわからないけど。f(^^;)

    ゴーヤの場合、重さよりも数が問題ですね(^艸^) 
    次から次へ、食べきれないほど出来ますからね (#^ー’)v  

    > うちのオベリスク、気がついたら折れてた。f(^^;)

    よほど限界まで削られたんでしょうねe-451
    テキトーな所で誤魔化せないと、却ってそんな事も起こるのでしょう。
    次はテキトーな太さで我慢して頑丈なのを作って下さいね f(^皿^;)

    確かに作るのは楽しいです♪
    アーチが使用に耐えなくても、既に十分楽しんだので良しとしますか♪(≧∀≦)

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    ツルムラサキ・・・エドムラサキ?
    知らない植物の多い事。。。(汗)

    > 何だか分かるかなぁ~
    わかりません・・・ひょっとしてタイム?(笑)

    おお、ゴーヤのアーチでしたか・・・。
    カッコイイじゃないですかあ。(^o^)

    しかも実ってくると取りやすいように自動的に下がってくるなんて・・・。(゚.☆)ばきっ!
    いやトラスになってるから持つんじゃないですか。
    ゴーヤってどれくらいの重さかわからないけど。f(^^;)

    うちのオベリスク、気がついたら折れてた。f(^^;)
    竹あぶらずに無理に曲げたのが失敗でした。
    というか、削り過ぎた~。f(^^;)
    修理しなくちゃいけないんだけど、雨だろうしなあ~。

    まあでも作るのって楽しいですよね。(^o^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/545-adc79f05
この記事へのトラックバック