fc2ブログ

花壇、夏バージョンに衣替え♪

2010年06月19日 23:59

昨日から暫く雨天が続く筈だったのに、大して雨が降りません。。。。
チャンスとばかり今日もまた、tatは庭で何やら始めるのでアリマシタ(^艸^) 

177+164.jpg

ビフォー写真。あらーこれはちょっと酷い ( ̄艸 ̄;) 
順々に春花壇の主役を務めてきたアネモネ、ダッチアイリス、ニゲラ、、、、
それらの残骸が、まだそのままになっていて相当見苦しい状態。。。。f(・_・;) 

これらを綺麗に片付けて、春花壇から夏花壇に一気に衣替えします d(^▽^)/
一昨日買ってきてあったナデシコが既に待機中♪ 

209+179.jpg

2時間後には、この通り(⌒0⌒)/ 
 
P6190184.jpg

186+181.jpg

ラムズイアー、これから咲くデルフィニウム、ビンカはそのままにして、空いた場所に
ナデシコ「テルスター」、ブルーサルビア(サルビア・ファリナセア)を植えました。

P6190203.jpg

ビンカ(日々草)はtat好みの甘~いピンク♪

これら以外に、こぼれ種から咲き始めた花も見られます♪

191+195.jpg

毎年同じ場所に咲く、矮性種のクレオメ「ホワイトスパイダー」♪ 
その名の通り、蜘蛛に見えなくもありません ( ̄艸 ̄;)  
クレオメの和名は風蝶草と言うんですけどねf(・_・;) はて、蝶か蜘蛛か???  

P6190185.jpg

三尺バーベナもこぼれ種から咲きますが、こちらは花壇の内外、所構わずです(>_<)
草丈が高いので、種が広範囲に飛び散りやすいのでしょう (‘ -‘)/

P6190188.jpg

スターチスは手入れさえすれば夏の間も咲き続けるので残しました。
ニゲラも種採取用に1株だけを残して処分、その一部はドライフラワーにします♪


本日の作業はこれにて終了♪ 
熱中症が恐いですから、夏場のエンヤコラはほどほどにd(^▽^)/ 
あ~楽しかった( ̄∇ ̄+) 

関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    > 相変わらず、頑張ってますねえ。。。

    流石にもう息切れがしてきました。
    野菜は一通り植え終わりましたし、花壇も衣替えしたし、
    後はゆっくり・・・と思っています。
    (でも、じっとしていられないのですけどね)

    ヒップバッグ・・・・型紙作り以来、内々にコトを運んでおられます?
    立体ポケットがどのように付いたのか、興味津々でお伺いしましたが、
    ・・・・まだでしたf(^皿^;)

    出来上がりを見せていただくのを楽しみにしていますからね~♪

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    おお、すごいきれいになってる・・・。
    相変わらず、頑張ってますねえ。。。

    こちらも雨の予報だったので、庭仕事は午前中で終わり。
    午後からは、バッグ作りにチャレンジ中です。
    ポケットが付いたので、ちょっと一休みでフラッと。。。f(^^;)

    ただ、付くには付いたが・・・汚~い。(笑)
    ま、失敗覚悟なんで・・・いっか。f(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/546-ceedb2dd
この記事へのトラックバック