fc2ブログ

スプラウト、続々収穫

2008年10月15日 12:47

PA150003x.jpg
                          (写真Clickにて拡大します)
スプラウト栽培も軌道に乗ってきました
続々収穫&育成中です。 \(o ̄∇ ̄o)/
常に何かが採れる状態を維持しておきたくて、箱がここまで増えてしまいました。
殆ど病気、、、、かなり重症です(≧∀≦)


左端から「ガーデンクレス」と「ブロッコリー」、これらは緑化が終わって収穫待ち、
その隣のまだ黄緑色をした「かいわれ大根」はこれから緑化します。

以下、マスタード、ソバ、ヒマワリ、ルビーかいわれ大根、ブロッコリー、
ルッコラ、ガーデンクレスの順。

タネは播くだけで簡単に・・・・と書いてきましたが、徐々にテクニークも向上中!?
光に当てたまま発芽させると丈が伸びにくいことが判明しましたので、
播いた種を暫く新聞紙で覆って暗い中で発芽させ、ある程度丈が伸びてから
光に当て緑化させています。ヽ( ̄- ̄ )b

固いタネの殻がプチっとはじけると、あとは目に見えて変化していくので、
日に幾度となく新聞紙をめくっては、その様子をチェックするのが楽しみです。
「お母さん、何回見たら気が済むの?」と家族も呆れ顔です。


さて、先日播いたソバとヒマワリですが、ひょろひょろとモヤシの様に伸び始めました。
曲がった首をもたげるヒマワリの芽は、白鳥の群れみたいに見えなくもありません。
PA140005.jpg

今日は新たに豆苗を播いてみました。
タネが大きく、スプラウトも他のものよりかなり大きめになるはずですので、
深めのプラスチックのカップを使っています。
PA150005x.jpg
さて、無事に育ちますでしょうか。。。。



関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/55-1d755242
    この記事へのトラックバック