fc2ブログ

6種ジャガイモ、すべて収穫完了♪

2010年06月26日 23:59

P6250022.jpg

昨日、雨が降り出す前に、と昼前から大急ぎでジャガイモの収穫をしました d(^▽^)ノ

でも、、、、今頃!!!、、、、ですよね~(^^;)
夏野菜の植え付けや、天候の都合などで、延び延びになっていたんです f(^皿^;)

P6250024.jpg

夕方ではなく、昼の明るい時間で良かったと思ったのは、このジャガイモを掘ったとき。
異様なほど黒々としたこの芋は、夕方だと土に紛れて掘りにくかったに違い有りません。
花が咲いた頃から、一癖ありそうな雰囲気を醸し出していたシャドー・クインです(^^;)

P6250025.jpg

左からシャドー・クイン、シェリー、花標津。
タキイ種苗の「ばれいしょ食べ比べお楽しみセット」6種のうち、収穫が残っていた3種です。

他に、はるかをアンデスレッドと一緒に14日に、シンシアとインカのめざめを18日に収穫済み。

と言うわけで、、、、、

P6260062.jpg

6種のジャガイモ、揃い踏み~~~ *:・( ̄∀ ̄)・:* 

折角の機会ですので、形、皮色、収量など、比べてみますと、、、、

インカのめざめ・・・P6260110.jpg 卵形 黄褐色
 
2度目の挑戦でしたが、今回もまた失敗に終わりました(T_T) 
量の少なさもありますが、何が一番情けないかと言って、
種芋より小さい芋しか採れなかったことに尽きます!!!
こんなことなら、いっそ6~7個あったタネ芋を食べれば良かったのでは?と思うぐらい(>_<)

花標津・・・・・・・ P6260112.jpg 球形 薄赤色
 
シャドー・クイン・・P6260109.jpg 楕円 紫色・・・と言うより殆ど黒?

ハナシベツとシャドー・クインは予想以上の出来でした (#^ー’)v   
これらは葉が良く茂り花も沢山咲きました。

はるか・・・・・・・・・ P6260114.jpg 扁平な卵形 白黄色  

はるかはアンデスレッドと一緒に裏の畑に植えていたので、余り様子を見ていませんが、
アンデスほど葉は茂らず、花も余り咲かず。。。。

シェリー・・・・・・・・ P6260111.jpg 長楕円 赤色

シンシア・・・・・・・ P6260113.jpg 扁平な楕円 白黄色 えくぼが赤い

シェリーとシンシアは遂に1輪の花も咲かずじまいで、株の勢いもありませんでしたが、
その割にシンシアは健闘、これに対し、シェリーの収量はかなり少なめ(・_・;)  

そこで、総括!

収量だけで言えば、チャンピオンは花標津。 6株からこれだけ採れましたから。
2位はシャドー・クイン。 量は最も多いですが、8株ありましたので2位となりました。
3位はシンシア、4位はるか、5位シェリー、インカは当然最下位です\(-"-;)  

粒が良く揃い、クズ芋率が少なかったのはシェリーとシャドー・クイン。

粒の大きさは、株が最も立派に育ったシャドー・クインが1位。 
同じ畝に、同じ日に植えたのに、こんなに大きさに差が出てくるんですね。。。。

掘っていて楽しかったのは、シェリーとシャドー・クイン。
やはり変わりダネが何といっても面白いです (#^ー’)v   

さて、この中で勝ち残って、次回からも作ることになるのは、どのお芋さんでしょう♪
決着をつけるのは、以上の成績を踏まえた上で、食べ比べをしてから(*⌒0⌒)b

結果は。。。。。ちょっと長くなるので

to be continued 。。。。。暫くお待ちください m(u_u)m
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    > ほえ~、お姉たま~だったのですね。(゚o゚)

    そう!だから昔ネタが通じるわけですよヽ( ̄- ̄ )ノfurui nowa makasete!
    年を数えると、自分でもほえ~ですので、余り考えないようにしよーっとe-464

    > ・・・自転車に乗って、友達と魚釣りに行ってるシーン・・・

    ニッポンの原風景が思い浮かびます。

    > 私の好みは、南沙織さんから山口百恵ちゃんへと・・・。

    その後は、聖子ちゃん?ではなくて、アイドル卒業でしょうか(^艸^) 
    私の場合、「17才」の後、「22才の別れ」もぴったり一致しました。
    もちろん現実とではなく、単に年齢と一致しただけですけどね f(^皿^;)

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    ほえ~、お姉たま~だったのですね。(゚o゚)
    私は、当時おぼっちゃまでしたね~。(笑)
    この曲を聴くと、自転車に乗って、友達と魚釣りに行ってるシーンが浮かびますから。f(^^;)

    私の好みは、南沙織さんから山口百恵ちゃんへと・・・。
    やっぱ、世間とはちょっと違ってましたね。f(^^;)
    当時世間は真理さんに淳子ちゃんだったですもんね。
    まあ青年実業家の上を行く、少年実業家でしたから~。(笑)
    マセガキだったのかも。。。f(^^;)

  3. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    > あれ?なんで芋と一緒に石も・・・・って、思っちゃいましたよ。f(^^;)

    私も、紫色の綺麗なお芋が出てくると思って掘ったら、
    真っ黒な固まりが出てきてゲッって思いました。
    昼間でも土と見分けにくかったですよ~(>_<)
    ひょとしたらまだ見落としたのが残ってるかも。。。。

    シンシアのその歌、私のテーマソングみたいに歌ってました♪
    丁度17才の時に流行りましたから~(*⌒0⌒)b あ、年バレバレ。。。。
    akkyanさまはまだ幼い ワルガキ ちゃう!マセガキ、ちゃう!
    今日は良く間違えるなぁ、、、、おぼっちゃんだったんでしょうね♪(^艸^)

  4. akkyan | URL | mQop/nM.

    あれ?なんで芋と一緒に石も集めてるんだろ?(・_・?)
    って、思っちゃいましたよ。f(^^;)

    誰も居ない海~2人の愛を確かめたくって~♪
    う~ん、私はやっぱりシンシアに心惹かれます。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/552-b9536093
この記事へのトラックバック