fc2ブログ

6種のジャガイモ味比べ♪

2010年06月27日 16:00

昨日、おやつの時間に6種ジャガイモの味比べをしました~(´▽`)ノ  

P6260066.jpg
 
サイズが大きいと途中で満腹になってしまいそうなので、小振りのものを蒸かしました♪
インカのめざめだけは例外で、これでも大きいものから選んでます。。。。  

P6260068.jpg

名前を間違えないようにしなくっちゃ(#^―‘)v  

P6260069.jpg

薄皮を剝くと、まるで和菓子みたい。。。。さて、お味の方は???

P6260071p.jpg

先ずは、最も気になる紫のシャドークインから。
割ると中身も濃い紫色、、、、以前作っていた種子島紫(サツマイモ)と見た目そっくりです♪

形はメークイン風ですが、肉は粉質でホクホクです!!!
味の方はと言うと、ううむ。。。。色が色なのでそれが影響しているかも???
家族のウケは今ひとつ(今ふたつ?)でしたが、tatは色の面白さが気に入りました(*^_^*) 

P6260072p.jpg

美味しさの点で最高評価を得たのは、予想通りインカのめざめです。
やっぱりね、、、、誰が食べても美味しいに決まってます。
ご覧の通り、栗みたいな黄色い色をしていますが、味も栗に似ているんですよ~(‘▽‘)/  
こっくりとした粘質の肉でほんのり甘味も感じられます。

緻密でクセの無い白肉のはるかも、家族にはかなり気に入られたようでした。
tatとしては淡泊すぎて少々物足りない気がするのですが、、、、

花標津もまずまずの人気。
薄赤色の皮を剝くと中身は淡い黄色で、ホクホクと粉質の肉には旨味がありました。 
tat的には、インカを除けばこれが最も食味が良かったかなと思います。

P6260074.jpg

tat期待のシェリーです。
皮が非常に薄くて剝いても外側に赤味が残りますが、割ってみると肉は白っぽい色でした。

で、お味の方はと言うと、、、、粘質だったのは覚えていますが、ここら辺にくると、
そろそろ記憶がアヤシクなって参りました。。。。(;´д` )

そんな訳で、今日もまた、、、、

P6270083.jpg

ジャガイモを蒸かしました。 比較の為に今回は食べ慣れたアンデスレッドも加えています。

ちなみに、アルミフォイルに包んであるのは蒸し玉子。
茹で玉子にするより数段風味が良くなるので、芋を蒸す時にはよく玉子も一緒に蒸します。

P6270089.jpg

ジャガイモがtatの今日のブランチ♪ 

P6270090.jpg

今度こそ、しっかり比較してみました~ヽ( ̄- ̄ )ノ

アンデスとシャドーは共に、ホクホクの粉質ですが、美味しさではアンデスが遙かに勝ります。
花標津は風味満点の美味しさを再確認♪

シェリーはしっかり粘質系でクセの無い素直な美味しさ♪ 
肉が固く締まっているので煮込み料理には最適と思われます (‘ –‘)/

シンシアはシェリーよりも少しソフトな粘質系です。
上手く表現できませんが、他の芋に比べ独特な風味があります。
メイクインを濃くしたような感じかも。。。。f(・_・;)
  
とまぁ、ざっとこんな感想を持ちました。
ううむ、いずれも甲乙つけがたし。。。。 (O ̄ ~  ̄O;)

特に、シャドークインのようなクセ者が居ると、判断に迷います。
味の面ではイマイチと思われたシャドーですが、昨晩のおかずにtatは敢えてこれをピックアップ!

P6260081_20100627154948.jpg

だって、このインパクトのあるジャガを真っ先に使ってみたいではありませんか!!!

P6260082.jpg

茹でると恐ろしい色になりました。。。。紫どころか、ねずみ色??? ( ̄艸 ̄;) 

P6260087.jpg

ところが、ドレッシングとマヨネーズを混ぜますと、、、、
お酢の作用でしょうか、色が本来の紫色に変化しました♪(´▽`)b  

P6260093p.jpg

キュウリとハムを加えただけのシンプルなポテトサラダ、出来上がりはこんな感じ♪ 
電球だと、色が少し赤身を帯びますね、、、、

別な場所で撮り直してみますと、、、、

P6260108.jpg

昼光色の蛍光灯下では、こんな色。
味比べの時には食欲が落ちる色だと思いましたが、こうなると少し違ってきます(‘ –‘)v  
味は全く普通のジャガイモなのに、見た目でとても美味しく楽しくいただけました♪

ただし、これをカレーや肉じゃがに使うと、、、、、???
うへぇ、想像するだに恐ろしい ((((( ̄▽ ̄;)!!

  **************

見た目の楽しさで選ぶか、味で選ぶか、あるいは作りやすさで選ぶか、、、、
結局の所、結論を出すには至りませんでした。。。。(^^;)


こんな尻切れトンボ、、、、許されるのだらうか。。。。( ̄艸 ̄;)
 

関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→lavandreさま | URL | wlX0I6vE

    > 何と6種理もあるのですか?

    そうなんですe-330 種類が多いので、混ざらないように保管してますが、
    そのうちごっちゃになりそうです。。。。( ̄◇ ̄;) 

    > 2種類しか食べたことがないですが。

    あら!こんなジャガイモ、そこら辺では余り売っていないのに、
    既に2種類もご存じだったんですか?さすが!

    > シャドークイン食べてみたいジャガイモです。

    来年作る種類を選考中ですが、これでシャドーの得点が加算されました!(^^;)

    とても濃い紫色なのでアントシアニンもたっぷり含まれていそうですね♪
    結構、高得点かな。。。。気持ちがかなり傾いてきました~( ̄∇ ̄+) 

  2. tat→ビークンさま | URL | wlX0I6vE

    > 6種類はすごい!

    ちょっと多いですね、3~4種で良かった気がします(^^;)
    セット売りなので仕方なかったですけど。

    > それぞれに特徴があって面白い(^▽^)/

    この中から、来年以降作るものを選ぶつもりなんですが、
    いずれも捨てがたく、決めかねます(>_<)
    お料理にどれを使おうか、迷うのは楽しいのですけどね(*^o^*)

    紫色のポテトサラダは、ごくありきたりな味に
    見た目の美味しさが加味されました♪
    ふと気が付いたのですが、、、、
    ビークンさまの雑穀のお寿司と色合いが似ているような・・・偶然e-266 

    > 作り方参考にさせていただきました~感謝*^-^*

    ドクダミ茶作られたんですね♪
    こちらこそお役に立てて嬉しいです(^◇^)

  3. lavandre | URL | sSHoJftA

    何と6種理もあるのですか?
    2種類しか食べたことがないですが。
    シャドークイン食べてみたいジャガイモです。
    栄養成分も豊富でしょうね。

  4. ビークン | URL | tXRaqIU2

    こんばんは。

    6種類はすごい!
    しかも一度に収穫できたんですね^^
    それぞれに特徴があって面白い(^▽^)/
    シンプルな蒸しいもも
    サラダもとても美味しそうです♪

    真夏日が続いたので(今時期こちらとしては記録的な暑さ)
    どくだみを乾燥させてお茶を作りました^^
    体に良さそう~♡
    作り方参考にさせていただきました~感謝*^-^*

  5. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    シャドークインは丸ごと蒸すと綺麗な紫だったのに、
    茹でると、色素が水に溶け出てしまうのでしょうかe-330
    料理法はよくよく選ばないと、酷いことになりそうです(>_<)
    でも、そこが面白いのですけどね f(^^;)

    味で取るか、見た目で取るか、、、、
    現在のところ、かなり後者に傾いてきましたe-320
    普通じゃないのがやっぱりいいですもの(*^_^*)

  6. akkyan | URL | mQop/nM.

    シャドークイン、面白いですね~。
    茹でるとネズミ色になって、酢が加わると
    影の女王が出てくるんですね。f(^^;)
    最後の写真は和菓子みたい。(^o^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/553-b68889e4
この記事へのトラックバック