fc2ブログ

折れたミニトマト、結末編

2010年07月22日 23:33

折れたミニトマト庭に挿してからのその後です

やはり挿し木が正解、これで最後の実まで収穫できそう?と
楽観していたのはほんの暫くの間だけでした。。。。

P7130053.jpg 7/13

10日ほど前までは元気だったのです。。。。
それが、大雨が続いた梅雨明け前、一気に状況が変わってしまいました(>_<)

P7160136.jpg 7/16

赤く色づいた実も採れていましたが、、、、

P7160162.jpg 7/16
木の状態が急に悪くなりました
大雨と蒸し風呂のような晴れ間、そんな急変する天候に流石に耐えられなかったのかも。

まだ房に残っている実も、濁りのある変な色に変わりました。。。。 ( ̄* ̄;)

P7180226.jpg 7/18
梅雨明け後の刺すような日差しにやられ、葉はもうよれよれ。。。。

P7190270.jpg 7/19
十分に色づく前に実が次々に落ちます。

P7190274.jpg 7/19

残った実の全てが、妙な色をしていてしかもフニャフニャ柔らかく、今にも落果しそう。
これはとても食べられたものではありません(>_<)

そんなわけで、、、、

ミッション・インポシブル: 折れた枝に付いていた実を最後まで収穫せよ は、
残念ながら、これ以上、遂行不可能と相成りました。。。。。

P7190275.jpg

あの蒸し風呂天気さえ無ければ、茎から出ている脇芽なんか、結構元気そうだし、
何とかなった気がしてならないんですけどね。。。。 (´ヘ`;)ノ

P7190272_20100722230702.jpg

ご覧のように、根もちゃんと出ていましたしぃ、、、、って

   早速抜いたのかっ!!! Σ( ̄▽ ̄;)))))))

当初の目的が果たせなくなった今、根付くかもしれない株ではありましたが、もはや不要。
気持ちの切り替えが早いと言うか、サバサバしたものです f(^皿^;)

722-2.jpg

トマトが折れてtatが勿体ナイ病にかかっていた時の所産がこれ以外にも数株あります(^^;)
挿した脇芽は根付いた様子ですが、これも期待の星が存在する今は要らないかも。。。。

その期待の星、ゴーヤアーチのミニトマトがこちら\(*⌒0⌒)b
       ↓  ↓  ↓
722-1.jpg

たった1本、脇芽伸ばし放題で、驚くほど沢山の房をつけています。
まだまだ伸びそう~♪

かたや、、、、

P7220505_20100722231735.jpg

なんか、「お疲れ様で~す」という声をかけたくなるような、鉢植えトマトたち
朝夕、水やりをしていますが、昼間はぐったりの様子で、もう終わりも近いかなぁ。。。。

右端のミニトマトはあと20粒ほど採れたら撤収し、期待の星にバトンタッチの予定。
3鉢のホーム桃太郎は合計であと8個の収穫が見込めそうです♪

722-3.jpg

ホーム桃太郎のうち、1本に、予定外の実が成りました。。。。
取り忘れた脇芽に成ったものですが、こんな高い所の細枝に出来て大丈夫かしら?

これが採れると、プラス5個で、13個???
そう簡単に問屋が卸すとは思えませんが、ちょっと期待してしまいます♪ f(^皿^;)

最後に今日の収穫物を。。。。

P7220507.jpg

今日は葉ものも採ってみました。エンサイ、ツルムラサキ、そして
鶏ササミの紫蘇巻き天ぷらを作るつもりで、青紫蘇を多めに採りました♪

関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    > やっぱり実が多すぎたんでしょうかねえ。

    冷静に考えたら、わずか2枚ほどの葉しか付いていない短い茎が
    あれだけの実を養うだけの力を持っている筈が無いですね。。。。
    最初に、活けやすいように細切れにしたのは失敗でした。

    > やっぱり地植の方が大きくなるのかなあ。

    プランターに植えたトマトたちはどれももう根づまり寸前で、
    新たに支柱を立てようとしても土になかなか刺さらないぐらいです(・_・;)
    地植えは幾らでも根を張ることができるので、良く育つのでしょうね♪
    捨てるだけの脇芽なら、そこら中に挿してみられては?d(^▽^)/

  2. tat→ロミままさま | URL | wlX0I6vE

    > えぇぇぇ~っv-405トマト…つかなかったんですか???

    そうなんです。ダメでした。。。。面目なし (´ヘ`;) 
    仰る通り高温多湿、それも思い切り極端でしたから、それが原因ですね。

    あの極端な天気さえなければ今頃は無事、房の実を完食していたはず。。。。
    アドバイス下さった挿し木は、正解だったと思いますよ\(*⌒0⌒)b

    兎に角、今回の件では色々と学習いたしました。。。。が、
    来年はこれを生かす以前に先ず、枝を折らないように気をつけます(>_<)

    > こんな時に、なんですが…我が家のテープ留めわき芽は、
    > 無事、実が赤くなり、普通に食べられました。

    あの重たそうな実をつけた枝がちゃんとくっつくのですね~(o^_^o)
    折角大きくなっていた実がダメにならなくて本当に良かったです♪
    折れたからダメだなんて短絡的に片付けず、冷静な判断と処置でしたねe-320

    皮一枚でも繋がっていたら切らない!←これはしっかり心に留めておきます!!!

  3. tat→彦次郎さま | URL | wlX0I6vE

    > ミニトマトは悲しい最後だったんですね。

    ある程度予想はしていましたが、一度は希望の光が差したかに見えたので、
    ちょっと残念でしたe-330

    > ウチのミニトマトは悲しくなる以前で、実がなりません。

    ミニトマトはとても丈夫ですから、いずれ実をつけますよ、きっと♪
    今は力を蓄えておき、後で爆発的に実をつけて驚かす魂胆かも???(^艸^)
    うちではキュウリが今、そうなっていますe-350

  4. akkyan | URL | mQop/nM.

    やっぱり実が多すぎたんでしょうかねえ。
    う~ん、残念でした。m(__)m

    やっぱり地植の方が大きくなるのかなあ。
    脇芽を植えてみるかな?f(^^;)

  5. ロミまま | URL | -

    tatさんへ♪

    こんばんは!

    えぇぇぇ~っv-405トマト…つかなかったんですか???
    なんだか、自分のことのようにショックで残念v-406
    高温多湿でなければ、無事ついてたかもしれませんね。
    いつぞやは「挿し芽」を薦めてしまい、ちょっと責任、
    感じてしまいますぅ~v-371

    こんな時に、なんですが…我が家のテープ留めわき芽は、
    無事、実が赤くなり、普通に食べられました。

    でもtatさんのおうちでは、トマトをたくさん植えられているみたいなので、
    これから楽しみがいっぱいですねv-344

  6. 彦次郎 | URL | -

    ミニトマトは悲しい最後だったんですね。
    ウチのミニトマトは悲しくなる以前で、実がなりません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/570-6198f180
この記事へのトラックバック