fc2ブログ

なりくらまくわ♪

2010年08月02日 05:50

いきなりのお披露目でございますが、、、、こそ~り育ててきたtatの隠し球、

P7310811.jpg

ミニサイズのマクワウリ、 なりくらまくわ と申します。
小さいし、見ためもイマイチなんですが、これがなかなか侮れないマクワなのです d( ̄∇ ̄+) 

P8010828.jpg

初収穫の2個を、恐る恐る二つ割りにしてみますと、、、、、あら、やはり完熟 d(*^_^*)v
ナイフがスッと入って、美味しそうな香りがします♪

P7310809.jpg

このマクワ、説明書きには、「完熟すると実がツルから離れる」と記されていましたが、
実際、そろそろ採り頃か?と思われた実を試しにそっと動かしてみたところ、
ほろっと簡単に外れてしまいました。 

説明の通り、それが完熟だったのは先に述べた通り
これなら、スイカのように採り時を悩む必要は無いですね~( ̄- ̄ )ノ
 
P8010832.jpg

香り良く、食味は抜群、この前食べたプリンスメロンより美味しいかも? 
外皮は、スルスルとナイフで薄く剝けるので、サイズの割に可食部が多いのも嬉しい♪
この点でも、プリンスメロンより優れています。

なぁんて、何故かしきりにプリンスメロンを引き合いに出すtatですが、、、、

P7230540.jpg 7/22

じつは、隠し球として、これも、こそ~り・・・・ (*^艸^*)

801-prince.jpg

プリンスメロンの初収穫は7/22、1週間の追熟後、賞味いたしました♪ f(^^;)

こちらは収穫適期が分かりにくいのですが、追熟することにより美味しくなるので、
余程、適期を外さない限り、そう神経質にならずとも良さそうです (#^ー’)v

801.jpg
(左:なりくらまくわ、右:プリンスメロン)

直球の(?)スイカで勝負が出来なくて、使ってみた隠し球。。。。
次の実も出来ていますし、これはなかなか見込みがありそうです♪

P8010849.jpg

来年も、またこの隠し球で勝負かなぁ~ (o^-^)ゞ
まだ採れだしたばかりなのに、「なりくらまくわ」がすっかり気に入ってしまいました
  
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    > う~ん・・・うちだけじゃないんですね。f(^^;)
    > そういえばキュウリなんて雄花だらけだった。(笑)

    うちとakkyanさま宅だけe-320という可能性、無きにしも非ず?f(^皿^;)
    葉が元気で株に勢いがあれば、いずれ雌花も咲くでしょう♪

    うちは、マクワとキュウリが挽回出来たので、あとはゴーヤと南京e-320
    元気になってもらおうと今朝、追肥しておきました(#^ー’)v

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    う~ん・・・うちだけじゃないんですね。f(^^;)
    そういえばキュウリなんて雄花だらけだった。(笑)

  3. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    > メロンってどうして最初あんなに雄花だけ咲くんですかねえ。
    > tatさんちも最初は、雄花ばっかりでした?

    株がまだ十分に成熟していない間は、実を養えないので、
    雌花も咲かないのかな~なんて勝手に思っているのですが、
    本当に最初は殆ど雄花ばかりですよね (´ヘ`;) 

    キュウリも南京も、ゴーヤも同様ですe-320
    ゴーヤなんかアーチが結構サマになってきているのに花は殆ど雄花ばかり(>_<)

    マクワは生長期に梅雨の大雨と蒸し風呂に遭い、葉が黄変して枯れそうになった程で、
    当然花も実も付かなくて、こっそり育てるしか無かったんです。。。。
    冴えない状態を記事にした所で、面白くもないし、記録としての価値も薄いしe-320

    ・・・・そんな風に、隠し球になり損なって闇に葬られたものが他にもあ~る?!(^艸^;)

    このマクワたち、気が付いたらゴロゴロと成っていて、本当にびっくりしましたヨe-451 

  4. akkyan | URL | mQop/nM.

    あ、卑怯。。。(笑)
    こんなの隠してただなんて・・・。f(^^;)

    メロンってどうして最初あんなに雄花だけ咲くんですかねえ。
    tatさんちも最初は、雄花ばっかりでした?

    ま、私メロン嫌いなんで良いんですけどね。(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/576-304a102f
この記事へのトラックバック