fc2ブログ

大和路南京、初収穫ですが。。。。

2010年08月19日 23:59

P8191402.jpg

今日、南京畑の不要なツルを整理していたところ、、、、、な、何これ???  Σ( ̄□ ̄;)))))

P8191403.jpg

3株植えたのに2個のウラナリしか出来なかった、大和路南京。
その貴重な南京の1つが白っぽくカビてる???!!!
(注: オレンジ色の部分は大和路南京本来の色) 

恐る恐る触ってみましたら、皮はカチコチ、特に腐っている様子はありません。
粉っぽい感じでもないし、いったい何の病気でしょう、、、、疫病というヤツかなぁ。。。。(・_・;)

こうなったらもう採るしかありません。 病気が拡がったら大変だし。。。。。

って、この畑に病気のうつる南京がどれだけ成っているというのでしょう(O ̄ ~  ̄O;)
     小さな声で・・・あと2個だけですぅ・・・(>_<)

とにかく、これ以上重症になったら食べられなくなりそうなので、急遽、収穫することに。。。。。
初収穫がこんなことになろうとは、まったく、踏んだり蹴ったりの南京だわ(ノ`o´)ノ ┻┻

P8191409.jpg

ところが、白い病変部を切り取ってみると、、、、あら? 中は何ともありませんよ?

P8191411.jpg

半分に割ってみたところ、美味しそうに熟している様子♪ 良かったぁ(*´o`)=з

P8191413p.jpg

取りあえず、ごく普通に煮てみましたら、ホクホクでとっても美味♪ 
 
先日収穫したロロンを明日あたり食べるつもりにしていましたが、
思わぬ事で、こちらが先になってしまいました。。。。。

でも美味しかったから、まぁ良しといたしましょう (#^ー’)v  

関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    私も最初に気が付いた時にはギョッとしてしまいました。
    触ると指がぶすりと入りそうに見えて、
    実際には表面が白くなっただけでしたが、
    重症になるとやはり、実がくずれていくんでしょうか?e-351
    早めに気づいて良かったですe-330
    それにしても何という病気なんでしょう・・・疫病でいいのかな。。。。

    味はウラ成りなので余り期待していなかったのですが、
    元成りが1つも採れなかった分、末端まで養分が届いて
    美味しくなったのかしら?f(*^_^*)

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    うへぇ・・・失礼。(汗)
    いや、2枚目が強烈だったもんで・・・。f(^^;)

    早期発見が功を奏したんでしょうか?
    中がなんともなくて良かったですね。
    かぼちゃ、美味しそう。(^o^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/587-15a37bfe
この記事へのトラックバック