fc2ブログ

イチジク、またとられました(`血´)

2010年09月13日 23:57

IMG_0303.jpg

IMG_0306.jpg

昨日、楽しみにしていたイチジクを収穫しようとしたら、この始末。。。。
二重に鳥避けネットを被せておいたのに、またしても鳥に先を越されました (O ̄ ~  ̄O;)

収穫できたのは前回の1個のみ。
それに対し、盗られたのはこれで3つ目です、OMG!!!

IMG_0301.jpg

一体、これのどこに不備があったと言うのでしょう。。。。

あきれかえって物が言えません ( ̄艸 ̄;)
なので今日はこれにておしまいです

      

*****************

【9/14 追記】
昨日は言葉も無く気落ちしていたtatでしたが、
今日は気を取り直し、更に厳重なる防鳥対策を講じました♪

IMG_0346.jpg

編み目の間から突かれる恐れがあるため、2重の鳥避けネットを外し防虫ネットに交換

IMG_0343.jpg

ネットの継ぎ目から侵入されないよう、継ぎ目は幾重にも折り込み、
裾はしっかり絞って、木の根元付近に留めつけました。 更に、、、、

IMG_0342.jpg

前記事へのlavandreさまのアドバイスを受け、CDとLDも取り付けることに (#^ー’)v  

この手は以前にも使ったことがありますが、鳥が慣れてしまったため暫くやめていました。
久しぶりなので意外と効果が期待できるかも???

こうまでして守ろうとするイチジク、、、さぞや沢山あるのかと思いきや、
それがたったの5個。。。。Σ((((((O ̄ ▽  ̄O;))))))

数はもはや関係ないのです 
意地でも鳥には渡すまいとの執念でゴザイマスメラメラ

さあて、これが三度目の正直となりますか、、、、
二度あることは三度ある、なんて事も言いますけど、そちらは考えない事に致しましょう。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    > tatさんちの近くはエサが少ないのですかねえ?

    そうなんですよ、、、、
    写真で見る限り、田や畑がそこら中に点在する土地柄とお思いでしょうが、
    うちの周りを除いてここらは殆ど住宅地なんです(>_<) うちの周りだけ田舎!
    当然、鳥にとっては数少ないエサ場のひとつなんですよe-284

    昔はカラスやヒヨドリ、ムクドリを間近で見ることなど
    殆どなかったんですけどねぇ。
    野菜や果物を作っていても鳥に取られたことなんか一度も無かったです。
    近辺の山が次々に開発されて住処を失ったせいか、
    町なかに居つくようになったんですね。困ったものですe-351

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    すごい・・・。要塞ですか?(゚.☆)ばきっ!
    tatさんちの近くはエサが少ないのですかねえ?
    それか庭が広大で人が近くに居ないとか。

    うちもいちおうネット張ってますけど、鳥は近づきもしません。
    せいぜい電線か屋根までですけどねえ・・・。
    え~え~庭は狭いですとも・・・。(ノ_・。)

  3. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    > これほど厳重なセキュリティを鳥が破れるとは思えず、
        ↑ ↑ ↑
    いえいえ、ここらの鳥ならそれも十分に有り得ますe-320
    ネットの裾が地面に達していたので「これぐらいで良かろう」
    と安心したのが間違いでしたe-330 

    ネットの継ぎ目の、頭がやっと通る程度の隙間から鳥が必死で潜り込むのを
    隣のサクランボやエンドウ豆の畑で何度も目撃しています。
    体重をかけてネットを押し下げ、外側から嘴を突っ込んで食べているのも
    見たことがあります。

    そんなことを分かっていながら何たる失態!!!( ̄Д ̄;)
    ここまで来たらもう引き下がれません。。。。
    その後どうなったかといいますと、、、、続きは後ほど追記にてe-320 (*^^)b

    我が家の安泰?
    それはいつも私の適切なる判断で保たれていますので、御心配なくf(^皿^;)

  4. akkyan | URL | mQop/nM.

    う~む・・・これはまた奇っ怪な厳重な。。。f(^^;)

    これほど厳重なセキュリティを鳥が破れるとは思えず、
    分け前にあずかれなかった身内の疑いも・・・。(笑)

    いや、冗談ですって・・・。f(^^;)
    きっと鳥の群れが一斉にネットの端を持ち上げて、一羽が採って、
    またネットを元に戻したんですよ。きっとそうだ。(汗)

    これでtat家の家庭も安泰っと・・・。゜-y(^。^)。o0○イイコトシタナア

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/604-3ee39ca0
この記事へのトラックバック