fc2ブログ

スプラウト 10/12 (ソバ)

2010年10月12日 23:59

IMG_0968.jpg

昨日(10/11)、マスタード、ヒマワリ、ブロッコリ(左から)の3種の覆いを緑化の為取りました。
一番奥の10/1播種のブロッコリに比べ、随分色が黄色いのが分かりますね~♪ 

そして、今日、、、、

IMG_1110.jpg

黄色から黄緑色に色づいた6日目のブロッコリと、十分に食べ頃の12日目のブロッコリ。

IMG_1112.jpg
 
このブロッコリと、少し早目ですがマスタードも収穫して、夕食のスプラウトサラダにします♪

IMG_1119.jpg IMG_1120.jpg

似たもの同士のスプラウト。 ブロッコリは日にちが経っているので、丈が長いです。

IMG_1123.jpg

ありゃ~スプラウトが埋まってる!!! く(>_<)ノ
メインに使ったカラーピーマンが余ったので、スプラウトにトッピングしちゃいました・・・f(・_・;)
それが、ピーマンのくせに、トマトか?と思うほど甘味があって激ウマなのです♪

IMG_1122.jpg

ピーマンを使ったメインは鶏肉のトマト煮込み。
添えたペンネにソースを絡めていただきま~す♪ (*⌒ー⌒)ノ


夕食が終わって、ハタと気が付くtat。。。。
akkyanさまに教わって、ソバの種を水に浸けてあったのですが、夕方のドサクサで完全に忘れ、
指示されていた5時間をとうに過ぎてかれこれ8時間も経過 Σ( ̄□ ̄;))))))浸けすぎ?

大急ぎで種播きしました♪ヽ( ̄- ̄ )ノ

IMG_1133.jpg

こんなにびしょ濡れで腐ったりしないかな?と少し不安を抱きながら、いつもより密な播き方に
種袋の写真みたいに、上手く育ちますように。。。。

IMG_1132.jpg

ソバだけでは寂しいので緑のかいわれも播きました♪

IMG_1134.jpg

ほんの2時間ほど前に播いたばかりなのに、もう発芽しはじめていますよ ((((( ̄▽ ̄;)!!早っ

IMG_1135.jpg

ソバとかいわれと交替に、レッドキャベツを暗い場所から出し、今日最後の撮影。
ひどいピンボケですが、左から、ヒマワリ、ブロッコリ、レッドキャベツ。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    教えて貰ったtatですが、、、、
    まだ殆ど芽が出てないような・・・e-452
    8時間も浸けてたので腐ったのかも?「5時間」と書いて首にぶら下げておくべきでした(T_T)

    > ブロッコリとマスタードめちゃきれいですね~。
       ↑ ↑ ↑
    刈り取り後の画像のことかしら~♪
    写真に撮るつもりだったので丁寧に刈り取りましたからね~(*⌒0⌒)b
    かなり面倒くさかったですけど(>_<)

    でも、収穫前も綺麗でしょう?ちょっとしたグリーンインテリアみたいで(*^_^*)b
    インテリアを今夜も食べてしまったので、また次のを生産しなくちゃ!!!

    1週間に何度か食べようと思うと、容器は結構必要になりますね。。。。
    きっと増えますよ~(*^艸^*)

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    教えてあげたakkyanです。゜-y(^。^)。o0○
    あ、いや、その・・・一度威張ってみたかった・・・。_|~|○

    んでも、すごいですね。ソバは一晩で芽が出ましたよ。f(^^;)

    ブロッコリとマスタードめちゃきれいですね~。
    サラダも鶏肉のトマト煮込みも美味しそう。。。(^o^)
    そのうちこれくらいの大きさの容器を揃えるようになるんだろうか?(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/625-59e7effa
この記事へのトラックバック