fc2ブログ

秋の野菜、総集編???

2010年11月25日 23:59

昨日に続き、今夜も野菜です。。。。

昨日は冴えない冬野菜をお目にかけてしまい、tat農園絶不調の印象を強めてしまいましたが、
ふっふっふヽ( ̄- ̄ )ノ ちゃ~んと順調に育っている野菜たちもあるんですよ~(*⌒0⌒)b 

    (以下長くなりますが悪しからず)

1-PB242226.jpg 
  
スイスチャードです♪ d(^◇^)ノ
先日購入したビニールハウスに入れたお陰で生長が早まり、昨日収穫できました♪

2-PB242229.jpg

株元を残しておくと、また次々に葉が出て何度でも収穫が可能。

3-PB242227.jpg 4-PB182206.jpg
 
サラダやソテーにすると、少し変わった味とカラフルな軸の色がお料理のアクセントになります♪

5-PB242230.jpg
 
様子が違いますが、これも同じくスイスチャード。
春に植えた株の生き残りで、エラク大きくなっていますが、虫食いが凄い・・・・( ̄艸 ̄;) 

6-PB242233.jpg 7-PB252298.jpg

食べられそうな葉だけを採って、こちらは今夜、煮浸しにしてみました♪

8-IMG_2032.jpg

ベビーリーフも好調です。

1125babyleaf.jpg

ひととおり刈り取っても10日ほどで再生、通常3~4回は収穫できるのですが、
(・・・・と言いながらtatは惜しくて5回ぐらいまで粘りますけど f(^皿^;)
ただ、これから寒くなっていくので、いつまで採れるかが問題です。。。。

順調と言うよりも、だらだらといつまでも採れ続けている野菜もあります。
   ↓ ↓ ↓
9-IMG_1911.jpg 10-PB242247.jpg

右の写真は昨日撮影。 まだ元気でしょう? (#^―‘)v

11-IMG_2057.jpg

11/22の収穫。 
数は少なくなりましたが、数日おきにこれぐらい採れたらこの時季としては上出来でしょう。

12-PB172178.jpg

元気、とまでは言えませんが、ミニトマトがしぶとくゴーヤアーチに居残っております。。。。

13-PB172179.jpg

そのゴーヤアーチ・・・
キタナイでしょー( ̄∇ ̄+)って、何故か自慢したくなるtat (・_*)\ペチ☆
 
見苦しいですが、片付けが大変なので、自然に朽ちるのを待っているという有り得なさです(>_<)

14-PB172166.jpg 15-PB242246.jpg

ブロコと秋ジャガ。
ブロコは遅れ気味ではありますが、土寄せをしてネットを掛けて以来、
虫害も殆ど無くなり、すくすく生育中♪ でも花蕾はまだ見えません。。。。
秋ジャガ(アンデスレッド)は来月になったら掘り上げる予定です。

16-IMG_2053.jpg

最後にこのわさわさと美味しそうな柔らかい葉っぱは何でしょう d(^▽^)
これに取り付く虫がすっかり居なくなって殆ど無傷の葉がとても綺麗♪ 

17-IMG_2052.jpg

春に鉢から畑に下ろしたワイルドルッコラでした~(*^_^*)
昨日の菊菜もこれぐらいわさわさだったらなぁ。。。。でも、これがあるからいいかな♪
固くならないうちに葉を摘んで、菊菜の代わりにお浸しにいたしましょう♪

18-IMG_2049.jpg
 
ワイルドルッコラの花は白ではなく、菜の花に似た黄色い花なんですね~♪ 


以上、記録の為かなり長たらしい記事になりましたが、秋の野菜の総まとめ、これにて「完」

どうもお疲れ様でございました。
辛抱強く読んでくださったことに感謝いたします<(_ _)> 
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    ぎゃ、また要らぬ事を言いましたね、私。。。。e-465
    栄養価の高い野菜ですから、パスだなんて仰らず、
    是非ともチャレンジャー精神を発揮なさってくださいませませe-330
    なので収穫が楽しいですよ~~~e-266
    写真うつりも良いし~ d(^▽^)v(←そこかっ!!!) 
    食味についても、10㎝程度の若い小さな葉ならクセは殆どありませんデスe-461
    なのでご安心を。。。。なんて言ってもチト遅いかしら?(^^;)

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    > 大丈夫ですか? なんかチョット心配
    あはは・・・確かに・・・。(笑)
    菜っ葉くさい・・・パスしそうですね。f(^^;)

    やっぱワイルドってくらいだから、虫にも強いのかな?f(^^;)

  3. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    スイスチャードなんて言うとエラくおしゃれな野菜みたいですが、
    何のことはない、フダンソウですからね、
    クセの無い青梗菜や小松菜とは違い、菜っ葉くさいと言うか、土くさい味ですよ。

    大丈夫ですか? なんかチョット心配。。。。私は好きですけどねe-461

    はて、ゴーヤアーチのベンチと、ピーコックチェアの共通点は??? ( ̄* ̄;)
    ベンチは、座るよりも収穫時に物を置くのに便利でしたe-330
    第一、庭に出たら座ってる間なんか無いですからね。。。。
    座って日向ぼっこするのは老後の楽しみに取っておきましょう(^^;)
    ・・・・それまで壊れずにもつのかな?

    ルッコラとワイルドルッコラの味を同時に比べたことが無いのですが、
    もしかしたらワイルドルッコラの方が辛みが強くて、
    虫には余り好まれないのかも知れませんね。
    それでも茹でたらごく普通のアッサリ味の青菜です。
    今夜はそれをゴマ和えにしました♪

  4. akkyan | URL | mQop/nM.

    スイスチャード・・・何度も収穫・・・お得なんですね。f(^^;)
    お得ってとこに弱いからなあ・・・俄然やってみたい気持ちが・・・。(笑)

    > 順調と言うよりも、だらだらといつまでも採れ続けている野菜
    あ、何か挑戦的に聞こえるのは、被害妄想でしょうか?f(^^;)
    一度言ってみたいセリフリストに登録いたしました。(笑)

    ゴーヤアーチ・・・下のベンチには座ってみたのでしょうか?
    ○○○○○○夫人みたいに・・・いやなんでもないです。f(^^;)

    ブロッコリー・・・花蕾はまだなんですね。仲間だ・・・。(笑)

    ワイルドルッコラ・・・ホントにすごいきれいな葉ですねえ。
    なんで虫が来ないのでしょう?(゚o゚)
    去年うちのルッコラは、枯れるまで虫がビッシリでしたのに・・・。(涙)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/652-6af528f2
この記事へのトラックバック