fc2ブログ

頑張れ夏の花!!!

2010年12月15日 23:59

IMG_2265.jpg

まだ咲いています(*^0^)b
冬のポカポカ暖かそうな日差しにはちょっぴり不似合いになってしまったマリーゴールド♪

IMG_2278.jpg

この強烈な色にカメラのレンズもまぶしがっているみたい?
あ、違いますね、、、、、tatが単にカメラの調節が出来ないだけでした 
デジイチ使うとこうなると言うことは、やはり 猫に小判 豚に真珠だったか。。。。

IMG_2281.jpg

目がチカチカします(* *;)

IMG_2266.jpg

こちらはシコンノボタン♪ 
これは元々夏から晩秋にかけて咲く花ですが、それにしてももう12月中旬。。。。

IMG_2269.jpg

まだ蕾がいっぱいあるのですが、最後まで咲き切るかなぁ~(・_・;)
ここまで頑張ってくれると、俄然応援したくなります、、、、
株の為には本当は切り戻さないといけないのかも知れませんけれどネ・・・ f(^◇^;)    

IMG_2275.jpg

アップで見ると凄くインパクトがありますよ~
別名スパイダーフラワーと言われるように、しべの形が何とも。。。。 ( ̄艸 ̄;) 

PC082620.jpg

アリッサムも例年になくいつまでも元気に白い絨毯のように咲き誇っています♪
アリッサムは綺麗ですけど、まわりの冬枯れの草花を綺麗に片付けなくちゃ(>_<)

花の間からは、ダッチアイリスや水仙の葉が伸びていて、
まだ本格的な冬が来ないうちから春の兆し???

このまま冬を飛ばしてくれると、超寒がりなtatとしては有り難いですけどf(^皿^;)


関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    ウチではアリッサムは花壇や畑の周囲のボロ隠しに
    無くてはならないものなんですよ~(*^_^*)
    ・・・・十分に隠し切れてはいませんけれどね。。。。
    引き立て役として他の花と混植しても良いし、
    株元の乾燥を防いだり、何かと役に立っていますよ(^^)/
    放っておいてもこぼれ種でびっくりするほど増えますから、
    手入れは邪魔になった株を抜くだけe-284全く楽な花ですe-319

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    おお、ありがとうございます。m(__)m
    なんせ年に一度の楽しみなんで・・・。f(^^;)

    アリッサムってそんなに優れものなのですか・・・。(゚o゚)
    家の裏とかに播いたら、草取り楽になるかな。。。f(^^;)

  3. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    > えっ?冬を飛ばす・・・?W(゚o゚)チョットタンマ!!
    > それは2月以降にしてもらえないでしょうか・・・。f(^^;)

    ううむe-465仕方がないですね、飛ばすのはヤメテ差し上げますe-284
    これで貸し1つですよナンチャッテ(・_*)\ペチ☆

    マリーゴールドは私も大好きというほどでは無いのですが、毎年必ず植えます。
    真夏の酷暑にも耐え、長い間花壇を彩ってくれる貴重な存在ですからネ♪
    これだけ頑張ってくれると情が移って、季節外れなのに片付けられなくて・・・f(^^;)

    アリッサムは1株で軽く直径50~60㎝を超えていたりするので、
    実際は見た目ほど、はびこって居ないんですよe-320
    なので、要らなくなったらスポッと1本抜くだけで、草の無い地面が用意できますe-319
    大変どころか、地面を覆って雑草を生えにくくしてくれるお利口さん♪
    うちでは、そこらじゅう生えるがままにしていますe-461

  4. akkyan | URL | mQop/nM.

    マリーゴールド・・・花はまったく好みではないんですけど、
    何故か欲しいなと心の片隅で思ってるのは、野菜の為なのか、
    はたまた、挿し芽で増やせるとテレビで見たせいなのか・・・。f(^^;)

    シコンノボタン・・・
    何の目的で、こんなに複雑なしべになったんでしょうか?f(^^;)

    アリッサム・・・
    これは良いですね~。(^o^)
    でも、次に違う花を植える時は大変そうな気が・・・。f(^^;)

    えっ?冬を飛ばす・・・?W(゚o゚)チョットタンマ!!
    それは2月以降にしてもらえないでしょうか・・・。f(^^;)
    スキーが・・・。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/665-77c71738
この記事へのトラックバック