fc2ブログ

年末の片付け、遅々として進まず。。。。

2010年12月28日 21:57

今年も残すところあと3日。。。。忙しくて、もうブログの更新どころではないです
お掃除が出来ていないし、年賀状もまだだし、、、どーしよー ( ̄艸 ̄;) 

と言ってもこれは毎年のことなんですけどね。
大抵、30日か31日に市の中央郵便局に駆け込みで投函しに行くのですが、
驚くことに市内であれば、ちゃんと元旦に届いたりするんですね
なので、まいいっかぁなんてグズグズ・・・(^_^;)

さて、今日は雨降りを前に寒さが和らいだので(14℃ぐらい)外回りの片付けに着手、、、、
って、遅過ぎっ (-"-;)  

PC283008.jpg

1階の窓ガラスを綺麗にし、網戸を洗い始めた所、いつの間にかそれが庭仕事に移行。。。。
ふと目に留まったクチナシの実 そうだ!雨が降るなら傷まないうちに採ってしまわなくちゃ!と、
早速、網戸洗いブラシを放り出して、実の採集♪ 常に楽しいことが優先なのです(o^_^o)

思った以上に採れました♪ これを陰干ししておくとかなりの長期間保存が利くそうなので、
色々と使い道を考えながら利用していきたいと思います (´▽`)ノ  

いかん、いかん、網戸だわ、と中断した作業に再び戻ったものの、またもや、、、、

PC283000.jpg

そう!寒肥を忘れていたわ!と何故かこんな時に限って突如思い出してしまうtatです(^^;)
レモンや柚子、キンカン、ブルーベリーなど、小さな果樹の株元近くに油かすを埋めてやりました。

これで良し♪ と、その時、、、、

PC283002.jpg

なんぢゃこれ? ( ̄* ̄;)

PC283003.jpg

あちらこちらでスイセンの芽が出始めているのですが、ここだけ様子がオカシイ(O ̄ ~  ̄O;)
伸びた根っこが球根を地上に押し上げてしまってます。。。。なんで?

とにかく一度掘り出して埋め直してみましょうと掘ってみたものの、、、、

PC283007.jpg

すごΣ( ̄□ ̄;) こういう時期に根っこを掘ったことがないのでチョット驚きです、超長いです。

ちゃんと植え直そうと思ったら相当深く掘り直す必要がありますが、この狭い所ではちょっと無理。
仕方なく、「クサい物に蓋」方式で、無理矢理、根っこをぐんにゃり曲げて地中に埋め戻しました。 

だって、網戸を洗わなくちゃなりませんから!

PC283005.jpg

なんてこと言ってたのに、網戸を洗う間に、野菜も収穫したりなんかして
どれだけ網戸洗いから逃れたいんでしょうかネ(;Θ_Θ)  

小さなピーマンが3個。 霜で葉がシナシナに萎んでしまったので、これを以てピーマン終了です。
ミニトマトはまだ採れます。 オレンジ色で不味そうに見えますが、意外と甘いのです。
スティックセニョールの側花蕾もボチボチ採れ始めました♪

   ***************

さ、今から年賀状の図案を考えて、明日には作ってしまお。
tatはこれから大忙しです。年内のブログの更新はこれが最後になるかも知れません。

なので、ちょっと早いですが、、、、

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さいませ♪
そして、来年もよろしく御願いいたします (*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    明けましておめでとうございます。
    ちょっとお休みしすぎたようで、年明け早々出遅れてしまいましたe-330
    ひとりよがりな拙い記事を毎回、楽しいコメントで盛り立てて下さって、
    いつも本当に感謝しているのですが、この返事、またしても賞味期限切れですね。
    平身低頭e-466・・・平謝りe-466・・・心入れ替えます・・・なるべく・・・f(^^;)
    どうか今年もよろしくお付き合い御願いいたします。
    話題豊富なakkyanさまのブログは、今年は何が飛び出すでしょうe-317
    楽しい記事を期待しています。

  2. tat→JUNxxxさま | URL | wlX0I6vE

    明けましておめでとうございます。
    年末年始、ブログをお休みして、すっかり出遅れてしまい、
    先ずはスローなお返事からのスタートですe-330e-330e-330
    長い間お返事をすっぽかして申し訳ありませんでしたe-466
    いきなりコレではこの先が思いやられますが、
    どうか今年もよろしくお付き合いくださいね♪
    キラリe-420センスの光るJUNさまの写真を今年も楽しみにしています (o^_^o)

  3. akkyan | URL | mQop/nM.

    いつの間にかもう大晦日になってました・・・。(゚o゚)
    tatさんのおとこ色帽子を参考に、私も作ってもらいましたよ。f(^^;)

    いろいろとアドバイスや叱咤激励、ありがとうございました。
    来年もよろしくお願いいたします。(^o^)
    それでは、善いお年をお迎え下さいませ。m(__)m

  4. JUNxxx | URL | -

    こんばんは☆

    僕も年賀状、25日までに間に合いませんでした^^;
    ま~いつものことなんですけど(笑)
    今年一年、どうもありがとうございました。
    よいお年を☆

  5. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    > え~っもうおしまいですか~。('3')エー

    そうです、最早のんびり花や野菜の写真を撮ったり、
    お菓子を焼いたりしている場合じゃないのでe-320

    とは言うものの、今こうして机の前に座ったところで、
    賀状の図案がササッと浮かんで来るわけでも無し。。。。
    てなわけで、またしても網戸洗いの時と同様、イヤ気がさして道草中ですf(^_^;)
    今夜はブログ訪問してさっさと寝ちゃおーっと(/--)/ ⌒●

  6. akkyan | URL | mQop/nM.

    え~っもうおしまいですか~。('3')エー
    っていうか、私ももう大変です。f(^^;)
    年内に図面が欲しいと言ってるのに、今日になって変更を言うヤツ。_| ̄|O
    私を大晦日まで働かせる気か~って。。。(ノ_・。)

    ま、私は年賀状終わりましたも~ん。v(^o^)
    部屋と庭の片づけはまだですけども・・・。(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/672-359036ff
この記事へのトラックバック