fc2ブログ

1月8日の種まき 

2011年01月08日 18:43

昨日の寒さとは打って変わって今日は風もなく穏やかな良いお天気でした♪
そこで、昼の暖かいうちに、、、、
P1073180.jpg

とりいだしましたるは2個の衣装ケース。。。。

あることに利用しようと思ってHCで買っておいたものです♪
1個498円の超お買い得、というより、単なる安モノか。。。。 f(^皿^;)

さすが 安モノ お安いだけあって、フタをしても隙間が出来て完全密閉状態にはなりません。
お洋服をしまうつもりなら、これを買うのはヤメテおいた方が良いと思います

ですが、こういう使い方なら大丈夫♪

0108tanemaki.jpg

初めてのことですが、種まきトレイの保温に利用しようと思いますヽ( ̄- ̄ )ノ
今日播いたのは、ホルンスナック(スナップエンドウ)、白神ナス(緑ナス)、ルバーブの3種。

   ************

スナップエンドウは去秋、敢えて種まきをパスして、実験的に春まきに挑戦です。
これでいつも通りの収穫が得られるのであれば、今後は冬越しの手間が省けるかもと期待♪

白神ナスは、関東以西ならトンネルで1月から種まき出来るとのことなので、これも初挑戦。
ナスは育苗に時間がかかるのでいつもなるべく早めに播いてはきたものの、
店に苗が出回る時期には全く間に合わず(>_<)
いつもより更に更に早い種まきとなりましたが、万一失敗の場合は昨年の奥の手を使う予定

ルバーブは昨日もご紹介しましたが、欲張りtatは小さくても良いからもっと株を増やしたくて、
残っていた種をナスとエンドウのついでに播いてみました。
通常の春まきより大幅に早い時期なので、ダメかも知れませんが、ものは試しです(#^ー’)v

   ************
  
P1083187.jpg

種を播いたトレイにはビニール袋を被せ、発芽するまでこのままにしておきます。
水分が逃げないので水やりの手間が省けて楽チンな上、発芽率がとても良いのです。

P1083188.jpg

箱の部分を2個分重ね、フタをして作業完了。
日中はフタを開けて温度が上がりすぎないように気をつけながら発芽を待ちたいと思います♪

P1083191.jpg

ビニールハウスがあるし、ベビーリーフのプランターもあるし、テラスが手狭になりました ( ̄* ̄;)
しかも、他にもネットにくるまれた何かが置いてあるしぃ。。。。

P1083192.jpg

これ、オリーブの苗木です。 大きい方がベランダオリーブ、小さい方がネバディロブランコ。
鉢に植えてあるせいか、寒さのせいで葉が変色してきたのでサンサンネットでくるんでやりました。

ところで、ベランダオリーブって??? 
正確な品種は不明ですが、ベランダで手軽に育てられるオリーブと言うことらしい。。。。

P1083194.jpg

昨年3月末に庭に植えたマンザニロは丈が1.5倍ぐらいに伸びて丁度tatの背丈ほど。
ここまで大きくなったので、このままでも冬越し出来るだろうと、何も掛けていません。

多分、大丈夫だろうと思います。。。。多分f(・_・;)頑張ってネ
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    賢いでしょーーーヽ( ̄- ̄ )ノと自慢したい所ですが、
    発芽に成功するまでは、何とも言えないですねぇe-351

    日中はこれで適温が保てそうですが、夜は急激に冷えるので、
    この温度差を何とかしないといけないだろうなぁと思っています。

    衣装ケースはかなり邪魔になりますが、夜間は室内に取り込むことと、
    加温について目下考え中です(‘ -‘)/

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    おお・・・tatさん、賢い!d(^o^)
    これこそ即席温室ですね。
    まあ確かに温度は急上昇しそうだから、
    うちでは何か工夫が必要かも知れませんが・・・。
    あと置き場がねえ・・・。_| ̄|O

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/675-7b2e907e
この記事へのトラックバック