--年--月--日 --:--


草とり人と虫とり鳥?

2011年01月15日 23:54

冷え込んできました。。。。
tat地方は今夜から明朝にかけ今季の最低気温を記録しそうです。予報では-5℃とか 
外の水道の蛇口を甘くしてポタポタしずくが垂れるようにしたほか、
ベビーリーフのプランターと、大切なレモンバーベナの鉢を玄関に取り込みました。

いよいよ冬本番、という実感が湧いてきたなぁ~( ̄∇ ̄+)ペチ☆\(`m´#)遅いっ!

こんな事を言うのも、、、、
そりゃぁ冬ですから時々はぶるぶるっと寒さに震える日もあるにはありましたが、
ざっと振り返ると、お正月以来殆ど晴天続きで、体感的には暖冬かな?という感じだからです。

昨日も、気温は8℃でしたが、風も無く晴天だったので、庭で草取りをしている最中も、
太陽の遠赤外線効果か、余り寒さを感じることなく、むしろ暖かい気がしました。

そ、れ、に、 (*^艸^*) 

草取りをしている間、ずっとそばにお友達が居てくれて、寒さなんか気にならないほど
楽しかったのです♪

P1143320p.jpg

最近、家の周囲でよく見かけるオスのジョウビタキです。

普段から余り人を警戒していないのですが、昨日は草取り中のtatが余程気になるのか、
最初は遠巻きに、やがてほんの1~2mの至近距離まで近づいて、
しきりに様子を伺っていました。

P1143326.jpg

狙いは土中の虫。。。。
tatが土をほじくり返すのを、ずっとそばで待っているんですね。 賢いなぁ~( ̄∇ ̄+) 

P1143332.jpg

すっかり嬉しくなったtatは、相手が驚かないように出来るだけ緩慢な動きで草を引きつつ、
楽しく小鳥を観察♪ 
虫を捕らせてやるために、時々その場から少し離れるなど、気を遣ったりもしました(o^-^)ゞ

P1143331.jpg

もう少し馴れてきたら、こちらがポンと与えた餌を食べるようになるかも?なんて妄想しながら、 
手元に置いたバケツに抜いた草を次々に放り込んでいた時のこと、、、、

突然、バサバサッという羽音と共に、バケツに猛ダッシュしてきたのです!!!
あっという間の出来事でしたが、tatが草を放り込む際に虫を見つけたのでしょうね。。。。

P1143330p.jpg

あーびっくりした!!! f( ̄□ ̄;)!!!!!
でも、これで、馴らすのは意外と簡単な事かも?と思ってしまいました。

P1143325.jpg

「ふん、そう簡単にはいかないよ」と、そっぽを向いておりますが、、、、

P1143325x.jpg

その目、見てないフリして本当はこっちを見てるんじゃ・・・・? (¬_¬) (‘∇‘;)ば、ばれた

0114kusatori.jpg

枯れ枝や草を取り去って、芍薬の花壇がキレイに片付きました♪

0114shakuyaku.jpg

草で隠れて気がつきませんでしたが、既に新芽が出ています\(*⌒0⌒)b 
いつもより少し早めかな?

*** 鳥の写真は草取り後に撮ったもので、本文と写真は必ずしも一致しません ***
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    > カメラを向けるだけで飛び立ってしまいます。(涙)
       ↑
    そりゃぁそれが普通でしょう (*^▽^*)
    調べてみたら、ジョウビタキはかなり人慣れしやすい鳥のようです。
    日頃から庭でウロウロしている私を観察して、
    「アイツはどうやら害は無さそうだ」と判断したのかも?(o^-^)ゞ
    他の鳥たちにも認めてもらえると嬉しいのですけどネ・・・e-461

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    今朝は暖かいと思ったら、5℃ありました。(笑)シツオン ダケド・・・
    まあネットは疎外要因ではありますね。f(^^;)
    お向かいの畑には時々居るんですけど、
    カメラを向けるだけで飛び立ってしまいます。(涙)

  3. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    tat地方も今日は外気温がakkyan邸並に あ、失礼?!(・_*)\ペチ☆
    3℃しか無くて、ぶるぶる震えました(^_^;)
    それに、今朝なんか、庭の散水ホースのノズルがひび割れて、
    涼しげに噴水が上がってましたしーe-330((((( ̄◇ ̄;)))))
    お寝坊したので、その間の水道代が・・・・e-447e-263

    akkyan邸はキレイに整備されすぎていて虫が少ないのでしょう。
    それに、植物という植物がネットを被って、
    鳥おどしみたいに突っ立っているし???(^皿^;) 

    お陰で鳥害が殆ど無いみたいで、野菜には好都合だと思いますよ♪
    ジョウビタキのような可愛いお客ばかりとは限りませんからね(*^0^)b

  4. akkyan | URL | mQop/nM.

    tat地方は良いですねえ・・・。
    akkyan地方は寒いです。。。(痴呆と言わないようにf(^^;))

    やっぱり庭が広いからですかねえ・・・。
    うちじゃ私が作業してる間、鳥が待機してる場所がないですし。(涙)
    なんせアゲハが順番待ちするくらいですからねえ。(笑)
    鉢の中にいた根切り虫を置いてても誰も見向きもしなかったし。

    あ~もう仕事飽きた~。(汗)アソビタイッス・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/678-150968b1
この記事へのトラックバック

ジョウビタキ

ジョウビタキのお嬢ちゃん。 お婆ちゃんかもだけど…(汗) 飛び立つところを連続写真で撮影することができました。 3枚目の写真を見て、ジョウビタキの特徴である背中の白い斑点が、複...




