fc2ブログ

スナップエンドウの支柱立て

2011年03月07日 23:59

今日(3/7)も作業の記録です(*^0^)b 

本格的な春を目前に、花壇や畑の準備が忙しくなってきました♪
今日のメインの作業は、スナップエンドウの支柱立てです。

P3074552.jpg
 
tatが植えているのは、つるなしエンドウ「ホルンスナック」
この名前スナップエンドウは初期の頃はスナックエンドウと呼ばれていましたよね~(*^0^)b

毎年必ずつるなし種を植えるtat ちゃんとした支柱を立てるのが面倒だからなのですが、
某ブログでは、つるなしにも拘わらず高めの支柱をきちんと立てておられましたので、
今年はそれに倣いました(´▽`)ノ

さらに、定植時に掛けていたネットネットに取り替えました
こうして写真で見るとネットを押さえるトンボの向きも間隔もバラバラですねぇ、、、、
細かいことには頓着しないtatらしさの表れかな? あはは~ f(^皿^;)

作業ついでに、隣の畝にほうれん草を播きました。
品種は「アトラス」。説明書きを見たら何か丈夫そうでしたから(^^;)

P3074557.jpg

いつもの如く、急に思い立ったものですから、邪魔な大根を抜いて苦土石灰を土に混ぜ、
そのあと立て続けに堆肥を入れて、即タネマキ。。。。
まずいやり方と分かっていますが、細かいことには頓着しないタチなので・・・ f(^◇^;)

上手く発芽すればラッキー
ダメでも、ここには来月、南京を植えるつもりなので、気にしませんヾ(o ̄∇ ̄o)b
ほうれん草が出来ちゃったら南京はどうするの?って?
それはまたその時に 何せ細かいことには頓・・・・(・_*)\ペチ☆ もういいってば!!!

さらに夕方、片付けにかかる前に、、、、

P3074558.jpg

これまた某ブログでは茎ブロコに毎週肥料をあげていらっしゃると聞き、久しぶりの追肥です♪

品種も同じ「スティックセニョール」なのに、ウチは何故こんなに出来が悪いのだろうと、
ブロコを責めておりましたが、どうやら責められるべきは肥料をあげないtatだったようです。

土に肥料を埋めるのは面倒だったので、今日は液肥をたっぷりかけてやりました♪
さぁ、これでtatのブロコもジャンジャン採れまくるかな~( ̄∇ ̄+)

    参考までに、某ブログとはこちら→akkyanさまの「ひねくれ者の世迷い言」 

P3064512.jpg

地味な写真ばかりなので、最後に綺麗なバラの写真を。。。。
って、ちょと違うか、、、、f( ̄。 ̄;)

P3064510.jpg

トウ立ちし始めたミニ葉ボタンでした~ (^◇^;)ノ

P3064509.jpg

大きい葉ボタンもモコモコと。。。。 
白い方は中心の盛り上がり具合がアイスクリームみたい♪
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→某さま | URL | wlX0I6vE

    ほっほっほ ヽ( ̄∇ ̄+)男前でゴザリましょー♪
    無計画で無頓着なのをそう呼ぶのでしたらe-320

    無計画ぶりの1つを白状しますと、、、、
    よせばいいのに昨日、ネットの掛け替えついでに土のphを測りました。
    何と、5.8と6.1の境目e-451e-330エンドウは7前後が最適なんですよねe-447e-263
    定植時に入れた石灰の量が足りなかったみたい。。。。
    どうせならその時に測ってりゃ良いものを。。。。
    この事態はモロにエンドウの出来に影響するかも???

    あ!ほうれん草も7前後と書いてあるΣ( ̄∇ ̄;))))))測ってない。。。。e-350  

    葉ボタンが今年は思いのほか大きく育ちました。
    いつもは下葉からどんどん枯れてしまうのに、元気いっぱいですヾ(o ̄∇ ̄o)b ランラン♪
    やっぱり私はお花屋さんなんだわ~*:・( ̄∀ ̄)・:* 

  2. tat→ねねまぁにゃさま | URL | wlX0I6vE

    全く、ヒヨドリのお陰で、まだ実も成らないエンドウにネット掛けせねばなりません(-"-;)
    以前、畑に植えたエンドウが一向に大きくならないので変だなぁと思って良く見たら、
    若い芽をことごとく食べられていた!ということがありました。
    考えてみたら「豆苗」ですもんね、、、、美味しい物を良く知っているんです。

    どのみち豆が成りだしたら、カラスも来るので、
    ちょっと大げさかな?と思えるぐらい厳重にガードを固めておきました(^◇^;)
    しかし、ここまでしておいて、私の野菜作りは見かけ倒しなんです、、、、

    花ほど情熱を傾けていないので、一通り体裁を整えたらその時点で満足してしまって
    後は殆ど自然に任せてしまいます。収量が少ないのも当然ですね(>_<)
    ブロコがその良い例で、エンドウやほうれん草もどうなることか分かりません。。。。
    だって・・・・私は本来お花屋さんですから(*^_^*) 
     

  3. akkyan | URL | mQop/nM.

    おはようございます。某です。(笑)
    なんか男前ですね~。f(^^;)
    私は頓着しまくりでグジグジしとりますが・・・。(笑)

    支柱の高さは、うちにある竹の長さで決まったし、
    うちのセニョールさんは、鉢ですし・・・。f(^^;)

    大きい葉ボタンって、これから噴火しちゃうの?(汗)
    こんなにデカイのを始めてみました。f(^^;)

  4. ねねまぁにゃ | URL | -

    おはようございます

    防鳥ネット やはりヒヨよけですか
    こちらでは、エンドウの葉を鳥に食べられることはないのですが
    奈良の方がヒヨに食べられてしまい
    今では鳥よけをしています。
    アトラスは確かに丈夫です。
    まぁにゃは収穫する時間がなくて
    5年くらいホウレンソウは作っていません。
    葉ボタンのとう立ちを見ると
    春が来たと思います。
    ピラミット型に淡い色がのびて行くのが好きです。
    スティックセニョールがたくさん採れますように

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/712-b64e23d3
この記事へのトラックバック