fc2ブログ

ヨモギ♪

2011年03月28日 23:59

P3274912.jpg

この葉っぱ、ヨモギだと思うのですが。。。。

P3274913.jpg

昨年の秋、お隣の畑の畦からヨモギとおぼしき草を数株抜いてきて庭で育てています。
もちろん、薬や動物性肥料のかかってないキレイなヨモギで草餅を作るために

これが、ヨモギでは無い、なんてことになったらドエライ事になります
だって、もう食べてしまったんですもん ( ̄艸 ̄;) 

P3284920.jpg
    アンコを煮て、、、、

P3284922.jpg
    茹でた葉をすりつぶして、、、、、

(途中経過は、手がネバネバなので撮影せず)

P3284923.jpg

いきなり出来上がり写真です
色が綺麗だし、アンコを上手にくるめたし、我ながら上出来♪ ほっほっほ (*⌒艸⌒*)

ただ、、、、

食べてみたら、確かに草の味はしますが、思ったほどヨモギィな味ではありませんでした。
葉っぱが若すぎたのかしら???
茹ですぎたか、絞りすぎたか、量が少なすぎたか、それとも、、、、ま、まさか? Σ( ̄Д ̄;)

いやいや、余計なことは考えないことにいたしましょう。
家族も及第点をくれたことですし、美味しい草餅が出来たことに変わりはないのですから。

P3284929.jpg

きなこをまぶすと、また別な味 tatはこれで3個目です(O ̄ ~  ̄O;) 

関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    お饅頭はOKなんですね(*^皿^*)
    作るのは至って簡単♪ こねて蒸して突いて混ぜて丸める←これだけですe-461
    粘土遊びの感覚で楽しみながら、お饅頭としてはそれなりに美味しく出来ましたが、
    もう少しパンチの効いたヨモギ味にしたかったなぁと。。。。(;Θ_Θ)

    次は(←まだヤル気?!)もっとヨモギの量を増やして、
    薬っぽくなる寸前のヨモギィな味を目指します\(*⌒0⌒)b

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    わあ・・・これはおいしそう。。。(^o^)
    すごいなあ・・・草餅も作られるんですね。
    きなこをまぶしたのは、私も好きなんですよね。f(^^;)
    せめて右上の小さいヤツだけでも・・・。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/719-92b9a0a8
この記事へのトラックバック