fc2ブログ

南京定植失敗の巻

2011年03月30日 23:59

P3164751.jpg

写真は3/16の南京苗です。
2/26の種まき後、3/5に発芽して以来、苗作りは順調そのものでした(O ̄ ~  ̄O;)ノ 

そろそろ植え替えが必要になっていましたが、
めざましい生長を遂げる元気な苗の様子にすっかり気を良くしていたtatは
とんでもない暴挙に出たのでゴザイマス (´ヘ`;) 

P3194757.jpg

3/19。トンネル栽培なら大丈夫だろうと、無謀にも
室内育ちの南京をいきなり畑に植えてしまったのです( ̄艸 ̄;) 寒かったろうねぇ。 

P3204775.jpg

植えたのは手のひらサイズの南京「栗坊」3株と、つる成りズッキーニ「リッチーナ」4株。 

P3204769.jpg

翌日にはネットを張って支柱を仕上げました。 
この支柱、、、、最近チラホラ見かけるアーチ作りにするつもりです。
栗坊とリッチーナなら、実が小さめなので上手く行くのでは?と思うのですが\(*⌒0⌒)b

P3234807.jpg

3/23。この日までは元気でいるのを確認できました。。。。

「南京みたいなもん、そんな早よ植えて!!!」
隣のオバサンは呆れ顔でしたが、
「トンネルしてるから大丈夫♪ 促成栽培ですよ~」
と、調子の良いことを言っていたtat

しか~し。

P3254879.jpg

3/25。リッチーナ4株、見事に萎れておりますΣ( ̄∇ ̄;))))))

P3254869.jpg

もちろん、栗坊も同様。。。。

P3254871.jpg CA370023.jpg

畑には植えず、植え替え後、屋外のビニールハウスに入れてあった予備の株は無事でしたが、
足りない分を補充するため、新たに栗坊2粒、リッチーナ3粒を播種。 

P3294970.jpg

3/29。完全に枯死 (ρ_;) 可哀相なことを。。。。

「ホラ見てみ、あかん、ゆーてんのに」
早速、お隣のオバサンが、親切にも(?)tatの傷口に塩をすり込んでくれます((((( ̄▽ ̄;)
ついでに、しっかり釘も刺されました、、、、
「南京は4/10までは絶対に植えたらあかんねん」 
この日付の細かさは一体?と思いましたが、オバサンは野菜作りン10年の名人です。
今回ばかりは忠告に従うほかありません(T_T) もう監視されまくりだもん。。。。

P3304987.jpg

3/30。25日に播いた南京が2粒ずつ発芽しています(*´o`)=з 

P3294938.jpg

予備の苗も元気です。

今日、近くのHCに行くと、南京や茄子、トマトなど夏野菜の苗が殆ど出揃っていました。
試しに店員さんに「この苗はもう普通に畑に植えても大丈夫ですか?」と聞いてみたところ、
「ダメです!最低気温が10度以上になるまではトンネルやハウスが無いと」とのこと。

問い合わせが多いので仕方なく並べているが、まだまだ植えるには早すぎる、
「特にカボチャは、今植えたらぜんっぶ枯れます!」
と力のこもったアドバイスに、全くその通りだわ、と納得するtatでした。。。。

4月10日かぁ(・・*)。。oO

来年は4月10日から逆算して、3月20日頃に種まきをしよう....φ(..)メモメモ  


関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    ブログを休んでいる間の華々しい成果をアップするつもりでしたのに、
    思わぬ事態にがっかりです(>_<) コンナハズデハ・・・・e-444

    隣のオバチャンは畑の様子を勝手に点検?しに来たり、
    私が畑で何かを始めると「何してんねん?」「何植えんねん?」と
    必ずチェックが入りますe-330
    余り構い過ぎないで欲しいと思う事もありますが、色々教わることも多くて、
    適当にうま~く利用させてもらってますf(^皿^;)

    芽が出ないぐらい、何ですかっ!!!
    ウチの場合、それ以後が、ちぃとも育たないんですから (ヘx_x)へ

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    そんな秘密のカレンダーが存在してたとは・・・。(゚o゚)ゲッ!!
    恐るべし、隣のおばちゃん・・・。f(^^;)

    うちのお向かいさんもベテランの佃煮のようなおじさんがいますが、(汗)
    うちの野菜は見て見ぬふりをしてくれてます。(笑)
    武士のいや、百姓の情けか・・・。f(^^;)
    おかげで私の腕もなかなか上がらないので、一長一短あるようですね。。。(笑)

    ま、ウチの場合、それ以前に芽が出ない。。。_|~|○

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/720-7c4b5a54
この記事へのトラックバック