fc2ブログ

夏野菜植え付けほぼ完了♪

2011年04月17日 23:59

今日は、既に植えた南京類以外の、主な夏野菜の植付けを一気に済ませました♪

P4175509.jpg

先ずはゴーヤ。 
夜から朝にかけての低温がまだ心配なのでトンネル掛けをしています。

P4175511.jpg

師匠(隣のオバチャン)に猛反対されましたが、キュウリも植えてしまいました。
苗作りに失敗してしまい、ヒョロヒョロな上に、双葉も枯れて来る始末。。。。
どのみちダメなら植えてしまえ!!!と、反対を押し切りました f(^皿^;)

P4175512.jpg

トンネルやキャップは難しかったので、周囲をぐるりとビニールで囲いました。
キュウリはダメでも、同居人のホウレンソウの生長がこれで少し早くなるかも??? 

HCで購入した苗も植えました。
  ↓ ↓ ↓
P4175515.jpg

奥から、接ぎ木ピーマン2株、接ぎ木ミニパプリカ2株、伏見甘長唐辛子3株。

P4175514.jpg

ピーマンとミニパプリカはニンジンと同居なので黒マルチは無しですヽ( ̄- ̄ )ノ

P4175527.jpg

トマトも購入苗です。 ミニトマトとミディトマトを2本ずつ。

P4155425.jpg

生協カタログで衝動買いしてしまったオレンジ色のミディトマト「シンディオレンジ」。
小さいくせにこんなに花を付けた苗が届きました。。。。大丈夫かいな?( ̄艸 ̄;)

P4155347.jpg

ミニトマトのアイコ、、、、随分生長してますが?!
種まきしたアイコを待っていたら、植え付けがいつになるか分からないので、
10日ほど前に市販の苗を2株買ってあったのです。

P4155349.jpg

種まきしたアイコですが、どう見ても遅い!!! (ヘx_x)へ 

ナスと同じ科のトマトは、育苗期間も同じぐらい長かったりして??? 
・・・・そう言えば、タカノツメもまだまだ小さいし・・・(;Θ_Θ)
来年の苗作りは、ナスもトマトも同時スタートしなくては!!!.....φ(..)メモメモ

P4155346x.jpg

さて、いよいよ真打ち登場! tatが手塩にかけた茄子たちです♪

大本命の緑ナスは早くから種を播いて大切に育ててきた甲斐あって、
市販されている苗と比べても引けを取らない程の良い苗が出来ました v(`∀´v) ほっほっほ♪

P4175517.jpg

手前から、緑ナス(白神ナス)3株、緑大長ナス(緑美)2株、白大長ナス(下町美人)2株。

これで一通りの果菜類の植え付けが完了
やっと定植できて嬉しぃ~(≧∀≦) スッとしたぁ!!!

全体に、去年より早めの定植になってしまったので、若干、不安もありますが、
後は野となれ山となれ~です( ̄∀ ̄)ノノ

と言うわけで、、、、 
 
P4175523.jpg

本日のお花は、ビオラです~ヽ( ̄- ̄ )ノなどと呑気な事を言っている場合じゃなくて、、、、
ビオラの手前のルバーブ、次はこれの面倒を見てやらないと( ´ー`)ノ

明日からは本業?のガーデナーです♪
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    あらら、見てました? ( ̄* ̄;)
    持ってきた筈の鍬はどこ?さっき使っていたスコップは?と駆け回る私を。。。。
    何とか日が暮れるまでに済んだから良かったものの、
    物忘れと要領の悪さで右往左往、相当な時間と労力をロスしました(>_<)

    写真と本文からは如何にもテキパキしてそうに見えて、
    自分でも可笑しいです(*^艸^*)

  2. tat→やさい玉子さま | URL | wlX0I6vE

    あ゛ーれーーーΣΣ( ̄□ ̄;)やっぱりーーー((((( ̄艸 ̄;)

    師匠だけでなく、プロにまでそんな風に言われてはキュウリの命ももはや風前の灯火?e-350 
    今日は強い雨が降りましたし、明日の日中は気温が低めみたいですし。。。。
    再度の種まき、覚悟しておきます(>_<)

    ナス科の野菜については師匠のGoサインがあったので
    何とかいけるかな~と思っているんですけどねf(^^;)

  3. akkyan | URL | mQop/nM.

    写真を見ながら、右に左に駆け回るすごいパワフルなtatさんが頭に浮かんでいきました。(笑)
    ま、たぶん想像は事実を伝えてるんだと思いますが・・・。f(^^;)
    いや~ホントにすごいですね~。m(__)m

  4. やさい玉子 | URL | X.Av9vec

    こんばんは!
    仕事早いな~、うちはまだハウスの中で大切に(*^▽^*)ェ
    師匠にギャフンと言わせることが出来るのか、
    はたまた・・・この先は言うまい(*^▽^*)ェ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/731-fb770ee2
この記事へのトラックバック