fc2ブログ

トマトのらせん支柱

2011年04月25日 23:59

P4255785.jpg ゆらゆら~~~

動いてはいませんが、なんだか揺れているようで、じっと見ていると頭がクラクラしてきそう

一度使ってみたかったトマトのらせん支柱です。 
こんなツルツルのゆる~いらせんで、実が付いて重くなった茎を本当に支えられるかしら?
紐で結わえる必要がなく、自然に絡ませるだけで良いらしいですが、、、、ワクワク♪ (*^艸^*)

P4255786.jpg

シンディオレンジ(ミディ)もアイコ(ミニ)も、小さいので、らせんには届かず(;Θ_Θ)
でも、早いうちに立てておく方が根を傷めずに済みます、、、、
支柱の為の支柱も含め、何度もやり直して、土をメッタ刺ししましたから。。。。 f( ̄* ̄;)  

0425cindy.jpg

草丈が20㎝にも満たないのに、シンディオレンジには早くも2個の実が出来ています♪

0425aiko.jpg

アイコももうすぐ花が咲きそう♪
支柱は10本あるので、こちらには2本か3本、立ててみようかと思っています。

ちなみに支柱のお値段、10本で¥2480 
もっと高いものかと思いましたが、思ったほどではありませんでした。。。。
それでも、2480円は安くないですね、、、、この分、きっちり元を取らなくては!!!

P4255833.jpg

種まき苗のアイコはまだほんの5㎝ほど、、、、
晴れて菜園デビュー出来るのはいつのことやら(;Θ_Θ)

そうそう、トマトと言えば、、、、

P4245717.jpg

今年は大玉は作らないつもりだったのに、、、、
HCで買い物中、あらら「Del Monte」の苗?と思わず手が伸びてしまいました。。。。
まだ小苗なので、定植はもう少し生長してからにいたしましょうヽ( ̄- ̄ )ノ

 ****************

本日の花はハナミズキ「クラウドナイン」

P4245740.jpg

満開?と言いたい所ですが、咲いているように見えるのは花ではありません

P4255895.jpg

花に見えたのは実は葉が変形したもの(総苞)で、その中心部に小花が集まっています。
満開には程遠く、花が1つだけパチリと目を覚ました所ですね(*^_^*) かわいい

P4255796.jpg
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    本当にアートのようですね。。。。
    以前から欲しくて仕方が無かったこの支柱、HCや園芸店で探しても見つからず、
    今回はカタログでたまたま見つけたので飛びつきましたe-330
    タネマキしたアイコも動員して、しっかり元を取りますよ\(*⌒0⌒)b
     
    竹って偉いですよね~e-280
    器用なakkyanさまはその偉さをいつも最大限に活用されてますね♪
    トマト支柱の記事アップ(←あるのかな?)楽しみにしてます(*^_^*)

    お風邪だったのですか。。。。
    花粉症ではなくて良かった?ですが、風邪もつらいですね。。。。
    どうぞお大事にe-304e-320

  2. tat→ねねまぁにゃさま | URL | wlX0I6vE

    昨年は普通の支柱を使っていたのですが、
    所々結わえていたにも拘わらず、実の重みで茎がずり下がり、
    根元近くでたわんだ部分が折れてしまったんです。。。。

    この支柱でずり下がりが防げるかどうかは分かりませんが、
    長年欲しいと思っていた支柱を手に入れて、ワクワクなのです(*^_^*)
    ツルツルしていて滑りやすそうなので、あやしい気がしますけど。。。。

  3. akkyan | URL | mQop/nM.

    おおおお・・・(゚o゚)なんじゃこりゃ~
    ひょっとして、タローオカモト・・・?(汗)バクハツだ~っ
    ホントにどんな風になるのか見てみたい。。。f(^^;)

    うちもね~日曜日はトマトさんの支柱をやりましたよぉ。(^o^)
    んでもtat家のような財力は無いから、鼻水を垂らしながら、
    セッセと竹を割り、炙り、曲げ、繋ぎ、組み・・・。
    そして完全に風邪をひきました。(/_;)つらい・・・。

    ハナミズキ。。。紛らわしい。。。(笑)
    拡大して初めてわかりました。f(^^;)

  4. ねねまぁにゃ | URL | -

    早く結果が見てみたいです。

    トマトのらせん支柱
    どんなふうに育っていくのでしょうね。
    楽しみです。
    おしゃれですしね。
    ハナミズキ 早いですね。
    植物界はちょっと複雑で
    惑わされてしまいますが
    やっぱりきれいな花ですねと言わせてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/737-2775abc6
この記事へのトラックバック