fc2ブログ

ジャガイモ畑は花盛り♪

2011年05月18日 22:12

このところパソコンに向かうのが億劫になって、更新をサボってしまいました。。。。
もちろん、庭や畑の作業は休まず続けていますし、写真も沢山撮っています。
が、写真を整理して記事にするまで気力が続きません。。。。

庭いじりに畑仕事・・・楽しいから、時間があるから、と言って調子に乗りすぎたかも
これからは余り張り切りすぎないよう、ほどほどにすることに致しましょう。

そんな訳で今日は丸1日、水やり以外の作業を休みました。
うむ、今夜は、余力がありますので、久々の更新でゴザイマス d(^▽^)/ 

P5186887.jpg

5/18のジャガ畑。 
遅れていたノーザンルビーも咲き始め、これで3種の芋の花が咲き揃いました(@_@) 

P5136651.jpg

溯りますが、5/13のジャガ畑。 
この日、最後の追肥と土寄せをしましたが、アンデスレッドの花は既にこの頃が最盛期

寄せるだけの土が無いので別の畝からバケツに何杯もの土を運び入れて、土寄せをしました。
今年は、連作になるのを承知で昨年と同じ場所に植えていますからね、、、、
・・・・これしきの客土?では何の役にも立ちませんが、まぁ気持ち程度に。。。。(*^0^)b

さて、3種のお芋はどれも個性的なものばかり、花もそれぞれ違います。

P5186864.jpg

先ずは我が家では定番のアンデスレッド。 うす紫の優しい色合いの花です。

P5186866.jpg

何やら 悪そうな花・・・ 個性的な紫芋、シャドークインは花もひとクセありげ。
昨年に続き、2度目の栽培。 今年もこの花を見るのを楽しみにしていました♪

P5186863.jpg

今年が初めてのノーザンルビーは、とても明るく、見ているだけで元気が出そうな花♪
白と黄色のコントラストが鮮やかです。

花は咲かせずに摘むべしと言う人もありますが、tatは気にせず花を楽しみます♪


  ******************
 
本日のお花はハゴロモジャスミン♪

P5166742.jpg

P5166744.jpg

P5166741.jpg

刈り込みすぎて花が少なくなってしまいました(T_T)


関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    花壇作りは私には欠かせない楽しみですが、
    野菜作りは少し違ってまして、義務とまでは言いませんが仕方なく。。。。
    それが、つい遊び心が入って手を拡げすぎ、あえいでいる始末です(>_<)

    ほどほどにしておく、と言うのは大事ですが、加減するのは難しいですネe-284
    御飯もそう・・・腹八分目どころか、腹12分目食べて大後悔e-263←どこに飛躍するのだッ?!e-330e-330e-330
    シツレイいたしました<(_ _)>

    ジャガイモの収穫前に、しばしお花畑を楽しむというのも良いものですe-461
    芽かきを余り熱心にしなかったので花の数も多いような?(^艸^)

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    ほどほどって大事ですよね。
    更新が義務になったら楽しくないですしねえ。f(^^;)

    私も今は仕事が詰まってて、巡回もままならず・・・。(涙)
    しばらくは仕事に没頭です。(激涙)

    で、ジャガイモ畑の花、きれいですね~。
    うちの袋栽培の花とは違う気がします。f(^^;)
    まあうちのは茎も折れ曲がってますし・・・。_|~|○

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/750-e8bfc8b4
この記事へのトラックバック