発芽、植え付けの記録 5/18 (四角豆、タカノツメetc)

2011年05月18日 22:25

今日はサボった分をまとめて連続更新です 前記事に続き野菜関連の記録を♪

先ずは四角豆から

P5186870.jpg

四角豆がやっと発芽しました。。。。と言っても既に大きくなってるのもありますが、
まだ芽が出ないのもあるし、出たばかりのもあるし、ギリギリセーフ?
余りに発芽が遅いので、衣装ケースに入れ夜は室内に取り込んでましたが、もう大丈夫♪

ちょっと変なのは、、、、

P5186874.jpg

1ポットに2粒ずつ播いたのに、芽の数がそれ以上あることf( ̄。 ̄;)ハテ
1つの豆から2つも3つも芽が伸びているのです、、、、不思議な豆ですよね~

P5186871.jpg

播き直しをした「なりくらまくわ」と「甘露まくわ」はやっと双葉が出たばかり。 
自然に任せるとやはり遅いです。衣装ケースを使えば良かった。。。。

P5186876.jpg

水菜とバジル。 
水菜は見るも無惨に虫食いとなりましたが、バジルが無事なので良しとします。

P5186877.jpg

発芽の揃わないツルムラサキ。 早くに芽が出たものも本葉がまだですが、
今、苗が出来ても植える暇が無いので、ゆっくり育ってくれてむしろ好都合。

P5176841.jpg P5176839.jpg

5/17タカノツメ定植(左)。 畝が無いので鉢植えにしました。
ついでに余っていた緑ナス、緑大長ナス、白大長ナスも植えました。
鉢でどの程度育つか見てみようと思います。

tatとしては、野菜はプランターで育て、畑には花や果樹を植えるのが理想
トマトの鉢栽培は既に昨年成功して今年も同様にしていますので、
茄子もうまく行けば・・・・そうは問屋が卸すかな???(^^;)

P5176837.jpg P5176847.jpg

ゴーヤカーテンのゴーヤ、2鉢では十分なカーテンが出来るかどうか心許ないので、
念のためにもう1鉢増やしました (‘ -‘)/

畑にも3株植えてあるのですが、今年種まきしたゴーヤは20㎝長さのミニサイズなので、
沢山出来ても何とかなるでしょう♪

P5186880.jpg

こちらは赤いオクラ「夏あかね」、発芽してから2週間経ちますが、生長は超スローです。
本葉が2~3枚になったら定植をと思っています。

P5126517.jpg

オクラの植え場所はこちらに確保。。。。
茎ブロコの跡地にと思っていましたが、ん??? 何か生えてない???

P5126516.jpg

茎ブロコですねーーーf( ̄▽ ̄;) 抜いたはずなのに、根っこから再生しているのです。

これは毎年のことで、その畝が空いている場合は間引いて1本立ちにすれば、
再びブロコが採れるようになるのですが、今年はオクラを植えるのでそうは行きません(>_<)

根っこから再び株が育つなんて、雑草並みの強さですね。

と言うわけで、本日の2つ目のお花は、雑草並みにはびこるチョット困りものの桃花月見草。

P5176828.jpg

最初は、玄関のポーチの脇(手前側)に少しだけ植えてあったのですが、、、、

P5186893.jpg

抜いても抜いても、増えて増えて、今ではエゴノキを取り囲むように繁茂しています。。。。

寒アヤメや、秋明菊、ギボウシが負けてしまわないよう、花が終わったら一掃しなくては!!!
・・・それでも、残った根っこからちゃぁんと再生するのです ( ̄* ̄;)

P5166779.jpg

おしとやかそうな外見にダマされてはいけません。。。。

P5166782.jpg
関連記事


コメント

  1. tat→ねねまぁにゃさま | URL | wlX0I6vE

    四角豆って、本当に発芽が遅いですね。やっと出てきたと思ったら、何本も出てくるし、
    インゲンやエンドウとはかなり様子の違う豆みたいで、今後の生長が楽しみです♪

    桃花月見草に他の花の領域を侵されるのは困るので、
    いっそ根絶やしに・・・と思うのですが(←多分不可能ですけど)
    花を見ると、もう少し咲かせておこうか、とつい情けをかけてしまいます(>_<)

    「何回植えても2年で消える」←なんとなくピンと来るものが・・・e-77
    そう言えば、数年前と比べて微妙に位置がずれてきている様な気がします。
    元株が枯れて新株で生き残るようになっているのでしょうか?
    これだけ旺盛に余所へ余所へと地下茎を延ばすのは、そのせいですね、きっとe-320

  2. ねねまぁにゃ | URL | -

    こんばんは

    シカクマメ大きく育っていますね。
    こちらはやっと目が出たところです。
    桃花月見草 はびこるのですよね
    増えて増えて困るでしょう
    ところが我が家は何回植えても2年で消えます。
    苗を買ったり、種をまいたり
    そんなことの繰り返しですが
    今年も姿が見えません。
    ユウゲショウばかりがはびこっています。
    シャドウクィーンのお花個性的で素敵ですよね。
    ジャガイモの花は可愛いですよね。
    我が家は今年はキタアカリだけですが
    それぞれに個性があって好きな花です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/751-eddf83d7
この記事へのトラックバック

ゴーヤの育て方

日差しを遮るゴーヤを植えて暑さ対策として利用しましょう。育てるのはとても簡単。必要なものと詳しい育て方を解説しています。