fc2ブログ

スナップエンドウで豆御飯♪

2011年05月25日 23:59

今日は久しぶりに、冒頭から‘本日の収穫’です♪

P5257093.jpg

ジャーーーーン♪ヽ( ̄▽ ̄ )ノ なんだかてんでバラバラなものが並びました。。。。

次から次へと湧いてくる仕事ですっかり混乱してしまったtatの頭の中身と同じ。。。。
と言うよりも、この写真は今日のtatの行動をそのまんま物語っていますね f(^皿^;)

P5257102.jpg 苺の収穫♪ 甘くなってきました(*^0^)b

P5257097.jpg 花ニラの収穫♪ 毎日少しずつ採って溜めています。

P5257096.jpg

チャイブの花を摘んだのは、、、、

P5257170.jpg

チャイブビネガーを作るため

左側は16日に仕込んだチャイブビネガー、、、、かなり色づいてきました。 
ただ、この日はワインビネガーが無くて、米酢で代用したのですが、米酢自体に色があるため、
本来の綺麗な淡いピンクとはちょっと違う色。。。。(>_<)

ここは、やはり透明なワインビネガーを使って、正統派のを作らなくちゃヽ( ̄- ̄ )ノ
と言うわけで、新たにもうひと瓶、仕込みました。 出来上がりが楽しみです♪

P5257095.jpg

たった1つだけピーマンが採れました

P5257151.jpg

4/17に定植したピーマンです。 
まだ木が小さい内から早々と最初の実が成り、もっと大きくなれと喜んで見守っていたのですが、
どうもその実は早めに取らないと木の為にはよろしくないという事が分かり、慌てて採った次第

ついでに不要な脇芽も全部取って、すっきり♪

これについては昨日、やさい玉子さまの「藤瀬農園~道草日記~」でお勉強したばかり(‘ -‘)/  
脇芽の取り方について、とても分かり易く解説してあったので、「この通りにやってみよう♪」と。
   
P5257152.jpg

唐辛子も、脇芽が伸びていたので同様に取りました。。。。が!!! 

ありゃ( ̄Д ̄;) 、、、、tatとしたことが( ̄艸 ̄;)

今、写真を見たら、葉っぱが無いっ!!!!!!
脇芽と一緒に、葉っぱもぜぇ~んぶチョキチョキやってしまったみたい(///∇//) しかもハサミで 

スナップエンドウをチョキチョキした後、片手に豆を抱えながら、
ピーマンもすることがあったナ、と、ついでに片付けようと思ったのがいけなかったのですね。。。。

折角、ちゃんとお勉強したのに。。。。

P5257098.jpg

そのスナップエンドウです

何だか様子が違っていますでしょう? コロコロに太っていますよ~~\(*⌒0⌒)b
これは、実エンドウとして使うため、採らずに木に残しておいたものです。

P5257183.jpg

スナップエンドウの実は、そんじょそこらの実エンドウとは訳が違います
甘いのなんの:*:・( ̄∀ ̄)・:*

P5257187.jpg

当然、豆御飯です(*^_^*)

P5257147.jpg

さて、こちらは花盛りの豆の畝、、、、と言っても、咲いているのはカモミールばかり
エンドウの花はもう咲かなくなりました 
スナップエンドウは、今日でほぼ終了です (´ヘ`;) 

今年は種を春に播いた為、収穫時期が後ろにずれ込み期間もやや短かったように思います。
が、株は丈夫に育ち、収量も十分♪ 
その上、今年はウドンコ病とは無縁でした めずらしい!!!

今年の結果が良かったので、たぶん来年もスナップエンドウは春播きになりそうです(*^0^)b
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    カモミールは、少しは採ってフレッシュ或いはドライの花をお茶に使いますけど、
    わざわざ育てている他のハーブとは違って、うちでは雑草扱いなんですよe-351
    邪魔な所に生えたものは、どんどん抜いているのですが、とても間に合いません。。。。
    ただ、放置してても、育てているように見えるらしく、その点では都合の良い雑草です(^^;)

    一説には、野菜のそばに植えると、野菜が元気に育つとのこと。(←ホントかなぁe-441
    それでエンドウ畝のは生えるがままにしてましたが、果たしてどれだけ効果があったのか。。。。

    うちの亭主は以前は豆御飯が苦手でしたが、スナップエンドウの豆御飯を食べて以来、
    喜んで食べるようになり、今は普通のエンドウ豆でもOKになりました。
    akkyanさまも一度試してご覧になってはいかがでしょう(*^0^)b

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    なぁ~んだ・・・。
    こんなにたくさんのカモミールってどうするんだろうと思ってました。(汗)
    うちもカモミール植えてみたものの、ヒョロッとした花が咲いただけで・・・。f(^^;)

    うちのえんどうさんは、うどん粉で全滅みたいです。(涙)
    スナップえんどうの豆ご飯なら食べられそうな気もしますね。f(^^;)

  3. tat→ねねまぁにゃさま | URL | wlX0I6vE

    あはは~ f (^◇^;) ハーブについては全く同じですe-456
    主立ったハーブを一通り鉢やプランターに植えて喜んでいますが、
    なかなかそれらを使う機会が無く、もっぱら鑑賞するのみ。
    青々とした色んな種類の葉っぱを眺めているだけでも楽しいですけれどネ(^艸^;)

    スナップエンドウの花が咲くのが急にピタッと止まったように思いましたが、
    高温のせいだったのですかe-444 28℃とか、暑かったですものね(>_<)
    近畿は今日から梅雨入りのようで、また気温が下がりそうです。
    撤収できずに放置している株に、ひょっとしたら花が咲くかしら???

    苺の収穫は希望としては1日1パック分!e-284←ドンと大きく出ましたっ!
    32鉢まで増えた今春は、大いに期待しましたが、
    なかなか目標達成は難しいですf(^o^;)

  4. ねねまぁにゃ | URL | -

    チャイブビネガー

    なんておしゃれな響きでしょう
    ハーブのある生活にあこがれて25年
    まだ憧れで終わっています。
    いろいろなハーブを育てましたが
    結局利用するのは紫蘇やミョウガなど和のハーブです。
    スナップエンドウは莢もお豆も美味しいですね。
    今年は急に暑くなったりしたので
    収穫時期というか花が止まるのが早いような気がします。
    こちらでお豆ご飯になるのは6月に入ってからかな
    楽しみです。
    イチゴの収穫 1個2個3個でまた次のお楽しみとなります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/755-c54b45ca
この記事へのトラックバック