fc2ブログ

紫色の釣鐘3種♪

2011年05月27日 23:59

今日は野菜の記録を残しておかなければならないのですが、
tatの大好きな紫色の花が咲いてしまったので、こちらを優先します♪

P5247066.jpg

昨秋購入して鉢に植えてあったホタルブクロに、可愛らしい釣鐘状の花が咲きました♪
左の赤いのがアケボノホタルブクロ、右の紫は青花ホタルブクロ。。。。

P5247064.jpg

何で青花・・・と名付けられているのか、実際はtatの大好きな紫色です♪

P5247067.jpg
 
株が小さくてまだ1輪しか咲いてないのが残念ですが、大きくて見映えのする釣鐘です(^-^*)

P5247070.jpg

ついでに中も覗いてみたり。。。。 (*^艸^*)

P5257158.jpg

2番目の釣鐘は上向きに咲いています(*^0^)b 

P5257162.jpg

こぼれ種を補うために秋に播いた、ブルー系のミックス種から咲いたので、名前が不明。
二年草のカンパニュラ・メジュームに比べると随分と小さな株ですが、花はそっくり。 
矮性の改良種かも知れません  

花壇の所々で遠慮がちに咲いているこの花、、、、来年はもっと増やしてみたいけれど、
単品で種を買うには名前が分からないとねぇ、、、、 (´ヘ`;)
ご存じの方がいらしたら教えて下さいね(´▽`)ノ   

さて、3つ目はちょっぴり豪華ですよ~

P5216933.jpg

この切り紙細工みたいな釣鐘は、ヤツシロソウ。 自生地の熊本県八代市に因んだ命名です。

P5216939.jpg

一見、リンドウのように見えて、じつはキキョウ科ホタルブクロ属。
「ツリガネキキョウ」「リンドウ咲きカンパニュラ」など色んな名前で流通しています♪

P5247086.jpg

芍薬と共に、我が家が建った当時から大切にしてきたお気に入りの花♪
と言っても、植えっぱなしで、時々パラパラと化成肥料をまくだけですけどね f(^皿^;)

この花が満開になると同時に昨日から雨が降り出しました、、、、OMG!!!
その上、台風が明日はtat地方にも接近。

どうして、よりによって花が一番綺麗に咲いている時なんでしょう。。。。(T_T)
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    あら、ご近所の花壇までチェック済みとは、
    花を見る目が、隔日に以前とは違ってきたみたいですね?
    白いホタルブクロは育てやすくて良いですよ~ (´▽`)ノ  
    (買ったばかりの赤と紫については、まだ性質が分からないので何とも言えませんが、、、、)
    宿根草なので、特に世話をしなくても毎年約束通りに花を付けてくれますよe-320
    ・・・・と言うより、増え過ぎるので要注意!!!ですが f(^皿^;)

    ヤツシロソウは、どう見ても改良に改良を加えた園芸種みたいに思えてしまいますよね。
    こんなものが自然に生えているなんて、、、、自然の造形の妙ですね。。。。

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    あ、これ、うちの近所のおじさんが作った花壇にありました。
    白いやつですけど、きれいだな~と思ってた。f(^^;)
    ホタルブクロと言うのかあ・・・。

    > この切り紙細工みたいな釣鐘は、ヤツシロソウ。
    ホントに形が完璧すぎて、つくりものにみえちゃいますね。f(^^;)

  3. tat→ねねまぁにゃさま | URL | wlX0I6vE

    昨日、今日と、雨続きで外の仕事が出来ず、つまらなかったですねe-444
    でも、体の方は気持ちとは裏腹にガタピシ言ってましたから、
    私の場合、ひと休み出来て丁度良かったようです、、、、年だ~e-465

    カンパニュラが来年向けのカタログに載るといいですけどe-459
    ミックス種は、そのとき限りの咲いてのお楽しみなので、
    下手にお気に入りが出来てしまうと困りますね。。。。
    要らないものに限って、毎年こぼれ種で咲いたりもしますし(/--)/ ⌒●

    白のホタルブクロは、うちにもありますが、とても丈夫で、
    他の植物の隙間に入り込んで、色んな所から茎を伸ばしています。
    オミナエシを上に植えられたぐらいでは、へこたれないのでは?(^皿^;)
    同じような失敗を私も良くやりますよ~(⌒0⌒;)ノノ
    買った花を植えようと、スコップで土を差して、球根をスパッと半分に切ってしまったりe-330
    そんな時の情けなさったらありません(>_<)
    なので大事なものは名札だけでなく、棒きれや石ころで囲んだりしてますe-319

  4. ねねまぁにゃ | URL | -

    おはようございます

    生憎の雨になっています。
    外仕事の予定が狂って
    ションボリしています。
    紫色の釣鐘3種
    どれも素敵ですね。
    ミックス系の種には
    一味違う品種が紛れ込んでいるようですね。
    まぁにゃもピンクのミックスに入っていたという
    クラーキアを頂いて育てていますが
    昨年からやっと単品が出てきました。
    tatさんのカンパニュラも
    単品種が出てくれるといいですね。
    ホタルブクロ まぁにゃは白花を買って植えていたのですが
    早春に勘違いからオミナエシを植えてしまいました。
    空いている場所なんてないのに
    何でも植えたがるので失敗ばかりです。
    名札でも立てておかないとだめみたいです。
    こちらはカンパニュラが咲くには
    もうしばらく時間が必要です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/756-c3f238f8
この記事へのトラックバック